2012年11月 6日 (火)

誕生日の宴

今日はオットの誕生日。

宴は昨晩、海抜1,300mにてご馳走頂きました♪

Cimg1678_2
Cimg1680

Cimg1681
私は8時間お茶をすすりましたよ~(笑)

お手伝い

少し前のある日、富士見町を走っていて、気になる、とっても気になる

茅葺屋根の古民家を発見。

2-3度通っても留守ばかりのお宅にとうとう人がいる日に出くわした。

思い切って尋ねてみるとそこはやはり古民家再生中。

Cimg1665

そして日曜、築120年の古民家の煤掃いのお手伝いに行ってきた。

アラフォーと思われるご夫婦が買取り、田んぼと畑をやりながら自給する

野菜で古民家 cafeとなるそう。オープンの来春が楽しみ♪

Cimg1666

Cimg1669

2012年11月 5日 (月)

仰天な出来ごと !

9月の中旬以降、めっきり卵を産まなくなってた鶏たち。

養鶏場の人によると、養鶏場は照明で調整するけど、鶏は13時間

明るくないと産まなくなるからって言っていた。

そうなんだ・・・じゃあ春まで無理ね、産卵箱片づけちゃお。と・・・。

6日間のベトナム旅行中も庭に放置されたまま、それから1か月半、

あーいーうーの3羽はすっかりペットと化して私の後ろを付いて歩いてた。

今朝、鶏小屋から出てきたいーちゃん、一目散に全速力で走り出しので

追っかけた先にはこの光景 !!!

Cimg1663


ええ~ ?! いつからここで産み続けてたの ?!

そして良くもまぁ蛇や獣に食べられなかったね~。

2012年11月 4日 (日)

秋の一日

今週末はお友達主催の「風のマルシェ」開催中。

週末、八ヶ岳は快晴 !
Cimg1652_2

そして真っ盛りの紅葉。

Cimg1655

いろいろな手作りで温かい物が並びます。

Cimg1657

この方のワンぬいぐるみはとってもカワイイ ! かなり惹かれたけれど、、、

この作家さんにはビーちゃんとノンノのアクリル画を描いてもらうようにお願い

したいのでぬいぐるみはまたの機会に♪

Cimg1660

Cimg1661

先回に引き続き、購入したアクセサリーのビーズジュエリーショップ「BONDIR」 さんの

写真が何故だか撮れてない・・・。可愛い天然石のネックレスとピアス買いました♪

3日間の「風のマルシェ」今日が最後ですよ~。


2012年10月28日 (日)

ちょっと・・・(かなり)昔を想い出した編

若いころ、一人でバックパッカーの旅をしていた。

所持金が幾らあったとしても、いかに長く、いかに多くの場所で楽しい事に

出会えるかが課題で何かに取り憑かれたように究極のケチケチ旅行を

沢山した。

今回、貧しい田舎町を旅してホーチミンに戻り、高級ホテルでドアマンにドアを

開けてらい、山ほどに盛られた美味しい朝食を頬張りながら、スパでマッサージ

を受ける。

昔を思い、複雑な心境が過ぎる。

あ---こんな高級ホテルに泊まるようになっちゃったたんだ、私。
             ↑って、ベトナムだから大した金額じゃないんだけど・・・

( 言いたい事は )  お金で解決して、楽しちゃうんだよね、年とってくると。

» 続きを読む

2012年10月24日 (水)

ベトナムの旅 メコンデルタ観光編

ホーチミン市内観光していたら、もっと田舎も見てみたいと思い、

個人で田舎にローカルバスで行こうかとも思ったけど、地元ツアーで

メコンデルタ day tripに参加した。

日本のガイドブックによると4,500円以上するオプションツアー

だけど、 現地のツアーデスクを探して訪れてみたら

秋のフェアーで30% OFFの 200,500 VND ( 800円 !! ) 

                                  ↑↑日本ツアーぼったくりや~。
バス往復4時間、英語ガイド ・ ボート ・ ランチ ・ おやつとフルーツ付と、

盛りだくさんで800円だよ !!!

先に書いちゃうと、とてもいいツアーだった。

一日楽しんで800円は申し訳ない気がしてしょうがない。


 
               つづきは長いぞ~

» 続きを読む

2012年10月23日 (火)

ベトナムの旅 ホーチミン市内観光編

暑いのが苦手な私が恒例秋の旅は雨期のホーチミンへ

確かに暑かったけど、雨は30分1回降っただけ。

ホーチミン、タンソンニャット到着は23時にも関わらず、人・人・人。


旅客以外にこんなに送迎人がいる空港は近年では初めて見たかも。

一人の旅行客に家族・親戚・友人が空港まで送迎に出ているらしい。

Cimg1293

熱気と活気が溢れてて東南アジアらしい空港。

今回宿泊のホテル 

Renaissance Riverside Hotel Saigon

Cimg1375

吹き抜けの館内 サイゴン川沿いで立地も便利。

朝食も美味しくてバラエティー豊富。   朝食内容は食べ物編でゆっくり(^^)

Cimg1377





Cimg1304

                       
 「ホー・チ・ミンさん像」 奥は「人民委員会庁舎」

1129
       「中央郵便局」 

古い建物に多く使われている床のタイルはどれも素敵なデザインだった。
                             

聖マリア教会

Cimg1307

ホテルから夜景のサイゴン川を眺める。

10メートル幅くらいの道を渡れば川なんだけど・・・夜はバイクが怖くて

川沿いのBarまで渡って行けなかった(>_<;)

Cimg1378

「Cho Ben Thanh  ベンタイン市場」

Cimg1420

Cimg1340
怖いんですけど・・・むき出しの電線が束になって空中に張りめぐされている。

Cimg1336
町はとにかくバイクで溢れてて、歩行者も信号も無視。

50ccのバイクに3人乗りは当たり前、子供を前後に乗せた

家族5人乗り ! なんてのも何回も見た。

現地の人に聞いたら規制は二人乗りまでだけど家族なら子供を

乗せていても許されるらしい。

危険すぎるっ。3人乗りで捕まっても「ワイロ」がまだ通用 ?!する模様。

2018年完成を目指して地下鉄が整備されるらしいから10年経てば随分

変わりそうな予感がする町。

Cimg1334

さすが南国、街路樹も違うね。

Cimg1335

ホーチミンの印象

とにかく人がいい。最近はスリなども多いらしいが人々の笑顔とたくましさがいい。

市場などでは多少強引な接客もあるが、町では社会主義共和国とは思えない程、

接客対応がいい。そして中心地では英語を話せる人が多く、雑貨屋店や洋服店では

日本語も出来るスタッフがかなりいて、みんな勉強している事がよく分かる。

そして親日家が多い。

さらに食べる物の殆どが美味しいでは形容しきれないくらい絶品 !!

まだまだかなり貧しい国であり、観光客の目にも貧富の差が顕著に分かるが、

手先の器用さと、逞しさが合わされば成長が凄まじい国民性の香りがする。

バイクが多くて閉口するが開発されてしまう前の「今」がおススメかも。

2012年10月16日 (火)

今年の秋は、

森に囲まれた生活だったけど、周りの森が次々伐採されて、

庭からの眺めに大木に隠れてた甲斐駒岳がくっきり表れた。

ある程度の伐採・間伐は古い手つかずの森の再生には良いんだろうけど、

森林を守る事って興味ない人には無意味な事なんだろうな・・・。

              大型重機でバッサバッサ倒されていく木を見ているのは悲しすぎる。


Cimg1281
沢山のヘビやら鳥達が我が家の庭に逃げ込んできた。
でもかろうじて我が家とお隣さんが守って手を掛けている木が秋風に揺れて

気持ちいい季節。

私達が大事にしていく木は来年からさらに太陽がより当たって

成長してくれる事に期待しよう。
秋風の心地よさを置き去りに、明日から恒例の秋旅行に出かけます。

やっと夏が過ぎ去ったと思ったのに !! 
オットチョイスで、なぜか私の苦手な暑い所に行くのです・・・・。
Cimg1279
     


                         オイラはまだ知らない・・・。ごめんよ~今年はビーノンはお留守番
sweat01 

                         いい子で待ってておくれ。

2012年10月13日 (土)

秋サンマに養命酒 ?!

すっかりブログ放置している間に朝晩、めっきり冷えて来て、

日中との寒暖差が20℃近くなっている。

夜はお鍋が恋しい季節。

コンビニに荷物出しに行ったら、オデン売り場で人が並んでた・・・。

中味をちらっと見て、そうだ ! サンマのつみれにしよう。

サンマ、ただ焼いて大根おろしに醤油も勿論美味しいけど、

今年我が家でハマっているのは、3枚におろしてカレーパウダーかけて
にんにくスライスと一緒にオリーブオイルで焼く。 ←こっちは写真なし


Cimg1260
そして、もう一つは3枚おろしをプロセッサーに掛けて味噌としょうがおろしを
投入 ! あとは出汁を取った鍋に丸めて豆腐とみず菜が入れば最高 ♪



Cimg1262
体調が戻りきらないまま秋に突入して冬はもうすぐそこまで来てるのに !!

スキーに向けての体力作り登山も出来ないまま気持ちは焦る一報・・・。
鍋のとなりには日本酒か焼酎だよね ? 普通sweat01

Cimg1214
とうとう、こんなん手出しちゃいまして、、、仲間との山でkイベント合流の
道すがら駒ヶ根の生産工場見学とやらも行きましたよ。  ↑写真は展示の年代物です。


                             はあ~私は大好きな酒がまた飲める日いつ戻るのだろうか・・・・。
  


 
Cimg1210




申し訳ないけど、養命酒ってじーちゃま、ばーちゃまの飲むものってイメージが

ありましたが、もう私もそんなお年なのか、でも、生薬がずらりと並んでるのは、
今流に言えばハーブって事だよね ?


       ん~この生薬効能展示見ると効きそうな気がしてきた !!
Cimg1218

2012年9月26日 (水)

今日もまた、、、

またまた生きもの観察。 

去年の落ち葉を集めておいたけど醗酵できずに出来損い

腐葉土に、、、でもそのお陰で、なんとカブトムシの繁殖場に

なっていました。

どうしても腐葉土の場所を変えなくてはならない為に掘ってみると

出るわ、出るわ ! 全部で60匹くらいのカブトムシの幼虫。

Cimg1174

全部救出しました (汗)  

いえ、実は1匹は、素早くい-ちゃんに見つかってしまって・・・一撃 !

助けられなかった、ゴメン !

Cimg1176


来年の夏の羽化観察楽しみ~♪

«ノンノのその後

フォト

Links

お気に入りサイト