« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

じっとしていられなくて・・・。

目が覚めて、レーちゃんの骨壷眺めていたら、ビーちゃんが

涙のにじむ目をなめてくれた。

じっとしていると、前に進めない ! 引きずらない ! と心に決めていたもの。

今朝は久しぶりに冷えてたしお陽さま出てないけど、歩こう !!

ビーちゃんと、我が家の裏山的な存在の標高888mの中山に !

登山なんてものじゃない、ハイキング ? お散歩だな。

Cimg9349

甲斐駒橋から大武川の向うに南アルプス。

Cimg9352

中山の登山口まで自宅から徒歩40分、登山口から山頂まで20分 !

合計2時間のお散歩コース ! でも最初の5分が結構急登。

888mしかない裏山だけど、展望は良くて八ヶ岳と南アルプスが一望できるんだぞ~ ! 

    今朝の中山山頂からの八ヶ岳

Cimg9362

山頂からお山に向かって「レオ~バイバイ」って叫びたかったけど、

カップルの先客がいた !

日曜日だからかなお茶入れてゆっくりしてそうだし・・・仕方ない・・・心の中で

叫んで降りてきた。

    こちらは、南アルプス。やっぱり雄大~。

Cimg9361

冷たい風に当たりながら山を眺めて心が落ち着いた。

さぁ、前進 !

バイバイ ! レーちゃん !

お別れの時が来ました。

23日、21時40分。
私達の見守る中、「僕は逝くよ。」とはっきりと告げて。

Cimg9342

どうしても今週不在にしなくてはならない人間の都合をずっと気にしていた私。

20日頃から時折苦しそうな息づかいの様子に、私が居ない間にレオが逝って

しまったら・・・そればかりがずっとぐるぐるしてて、、、、。

とうとうこの日夜、レオの耳元で言いました。

レーちゃん、かーさんは28日から不在になるよ。

レーちゃん、もう逝きなさい。十分頑張ったから、ボギーの所に行きなさい。

そしたら、本当に、その後1時間もしないうちに・・・。

13歳と8カ月、最期まで聞き分けのいい子でした。

しかも、ちゃん最期のお別れを告げてくれました。


Cimg9348


二晩一緒に過ごし、土曜日ボギーを火葬してくれた茅野の「どうぶつの森」さんに

行きました。


これからはずっとこうして自宅にいます。

ご心配して下さった皆さん、レオと沢山遊んで下さった皆さん、

この場を借りて、ありがとうございました。

Kakokrcevjcsimjbtp2a

2012年2月22日 (水)

老犬介護 34日目

レオはお陽さまがたっぷり入ってくるリビングで寝てます。

レオが倒れてから34日、毎日リビングのラグの定位置に

レオが寝ているのが当たり前の生活になってきました。


Cimg9299

2月10日土曜日にはお隣のSさんの家までゆらゆら歩いたのに、

今はもうおしっこも寝たまましています。

Cimg9297

若いころ、38キロあった体重も11歳頃から34キロ前後となり、

倒れる前は32キロでした。今のやせ細ったレオは何キロなんだろう・・・。

レオの床ずれ防止のための向き換えやシーツ交換、抱きかかえての

薬や水の飲ませ方、全てが試行錯誤の毎日だけど、今では殆ど一人で

出来るようになりました。

最初は恐る恐るやっていた太い針の点滴も、今では日課のようにサクサクこなせます。

慣れたくもない作業がどんどん上達してしまう・・・。

Cimg9303

毎朝、起きた直後、離れていてレオの傍に戻った瞬間、レオの呼吸を

確かめている自分も日課のようなり、このままずっとレオはリビングの

中央にいつまでも居る気がしてきました。

でも、、、このうつろな目、毎日魚や肉、パンやバナナなど好きだった

もので栄養価の高い食べ物を何とか食べさせて来たけれど、

とうとう殆ど食べられなくなってきた。

点滴や薬、無理やり摂取させている食べ物は全てがただの延命措置になるのかな・・・。


2012年2月20日 (月)

南アルプス休日散歩

昨日は櫛形生涯学習センターで行われた「南アルプス休日散歩」

に行ってきました。


Img119165847

◇第1部:トークショー KIKIと鈴木みきが語る休日山歩
◇第2部:パネルディスカッション 南アルプスの魅力ってなんだ?

ゲストはモデルで女優の「KIKI」さんと山系イラストレーターの「鈴木みき」さん。


「休日散歩」って響きが気に入りました。

時折出張もありますが、主に自宅で仕事している私ですから、

毎日、休日のような犬との散歩をしておりますが、

休日散歩って響きのような手軽さで山散歩する人が増えてくれると嬉しいな。


                 

                       講演会の感想についてはまた、後日・・・。

2012年2月18日 (土)

味噌と塩麹造り

去年仕込んだ味噌が美味しく ( これぞ手前味噌 ? ) 造れたので

今年も仕込みたいと思いつつ、なかなかそんな気分になれず・・・。

でも、レオの寝ている傍で出来る作業だし、気持ちを切り替え

麹2.5キロと大豆2キロを仕入れてきた。


Cimg9289

今年は味噌だけでなく、今流行りの塩麹も仕込む事にした。

この味噌を天地返しするころにレオは生きているだろうか・・・などと感傷的になりつつも、

私はお腹も空くし、仕事もあるし、日常生活をこなすしかないんだな・・・。


今年も美味しく仕上がりますように麹菌に願いながら。

 

2012年2月17日 (金)

お詫び

2月以降にコメント下さった方に、ごめんなさいsweat01

実はメールアドレス変更の手続きを怠っていて、コメントメールが届いておらず

たった今、コメント一覧で気づきました。

コメントの返信入れましたので良かったら読んで下さい。

ホント、、、マヌケな私です。

引きこもりな1週間

七賢の蔵開きの翌日に風邪引いた・・・。

めったに出ない人混み ( あれで ? 都会の人に怒られる ) に出たからでしょうか・・・。

そしてレオも調子よくなく(>_<;)

・・・今週はかなり凹んでおりました。

1月19日にレオが倒れてから今日で30日目、介護度合いはますます高くなり、

昨日はまた41℃の高熱を出しました。

苦しいだろうに弱音吐けず、高熱が出ると目に精気が無くなります。

見ているのは辛い。平常心も揺らぎ、昨日初めて大泣きした。

とうとう、サポートしてもオシッコにも立てず、便も尿も寝たまま。

今週はオットが長い休みだった為、ビーちゃんの散歩も引き受けてくれて

私は全く外出せず。

でも、再来週どうしても用事があって数日名古屋に行かなくてはならない・・・。

すでにその日が心配なのです。

                         元気だったころのレオ

                         もう一度こんな顔を見てみたい !


Kakordwclqsm35iktwtx


2012年2月14日 (火)

酒蔵開き

北杜市では有名な酒蔵「七賢」蔵開きが今年も11日から19日まで開催。

Cimg9281

700円払えば御猪口とワンカップまでお土産ついて全種類試飲し放題~♪

太っ腹ですっ。


Cimg9285

11日の初日は大勢の酒好きが集まってました。

遠くから観光バスで来るくらい・・・。近所でラッキー !!


Cimg9283

どれが好みか呑み比べている内にだんだん酔って分からなくなるぅ~。

本当、お昼から沢山ご馳走になりました♪


Cimg9279

でも、吟醸より純米好きの私たちは「酵母のほほえみ」を購入。

2012年2月13日 (月)

角生えた ?

めったに買い与えてもらえないおもちゃ。

Cimg9272_2

かーさんがその気になって買ったと思ったら音がでない・・・ ?!

クレームで再送付して貰った音でるバージョンと、秒殺でまつ毛抜かれた

音でないバージョン。


Cimg9269


レオは日によっては殆ど動けなくなりつつあり、かーさんの心は沈みがち。


Cimg9254

でも、悲しむ姿で介護したくないので毎日の平常な生活を心がけてますよ。

2012年2月 3日 (金)

冷えた朝

全国的に寒気が居座り、冷える毎日。

こんな事書くとまた○○扱いされるだろうけど、毎回のように申しております。

「寒いのが大好き ! 」 朝起きて外気温見て-5℃以下だとテンションが上がる・・・

とは言っても風は嫌いだし、室内は薪ストーブで22℃の快適生活のお陰だし、

何も寒空の下用事もないのにボーと立っているのが好きな訳じゃないけど、

豪雪の吹雪の中で滑ってる自分はどんなに冬好きなんだ ! って・・・このお年で

ちょっとなぁ~って薄々気づき始めてはいるんだけど・・・。


 
今朝は我が家でも7時の外気は ↓

Cimg9233

お散歩時間になってもまだ-6℃だけど、着込んで歩けば温かくなる。

空気が澄んでで今朝の甲斐駒は一段と綺麗。

Cimg9236


名古屋に住んでいる頃の方が、ビル風吹くし、ダウンに毛糸帽子ばかりの

生活出来ないし、冬風の寒さを感じてたけど、どうして山生活してから圧倒的

に外気は低いのに快適なんだろう。

勿論、薪ストーブの遠赤外線で身体の芯からポカポカだから、ちょっと外に

出ても冷えを感じなくて済むし、窓から差し込む日差しが温かくて健康的だわ~。


Cimg9246


レオが歩けなくなってから、ビアンコとのさお散歩コースが長くなった。

とーちゃんは、ニュースで騒がれている豪雪地帯で深雪と戯れて帰らないし、

今日はウィリーくん ( 僕が良く間違えられる、ウエストハイランドホワイトテリア  )

を訪ねがてらのロングコース。

ビーちゃんはウィリーくん大好きみたい。

また、来ようね♪

フォト

Links

お気に入りサイト