« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

相性

人にも犬にも相性ってありますね。

Cimg9970

ノンノを迎えるかは初対面の時、ビアンコの反応に任せる事にしてました。

初めて会った時、ノンノは怯えてたのか大人しくて、ケージから出たがりませんでした。

ビアンコはそぉ~と優しくゆっくり近づきました。

その時は特別相性がいいかどうか正直分かりませんでしたが、

何とかやっていけるだろうと思って2-3日のトライアルに入りました。

2-3日経って、特別仲良くも悪くもないそぶりだった2匹でしたが、

2週間経った頃からはこんな感じ。

今では目が覚めた途端からベットの上で絡み合ってます。

お陰でとーさんとかーさんは寝心地悪い毎日で・・・(o´_`o)

ペットのおうち

2012年4月22日 (日)

当たったのは六億円ではなく・・・

と----んでもない最悪な一日 !!

昨晩、大好物の手作り〆鯖と庭で採れた山菜天ぷら、ウドの酢味噌和えと贅沢な

食事をして10時に寝た。

そして、深夜3時、夫婦は共に強烈な胃痛と吐き気で目が覚めた。

あ---巡りあってまったよ。アニサキス(>_<;)

朝を待ち、日曜診療探して診てもらう。

   オットが運転してくれたけど、移動中も私は苦痛で顔がゆがむ。

先生「あ---まず間違いなくアニサキスだね。」

その場で内視鏡除去が必要と判断され、夫婦で並んで点滴開始。


1時間後、オット、私の順番に口から内視鏡挿入。

オットは3匹見つかり、私は4匹中1匹取り逃がし探すこと20分

ずっとカメラが私の胃の中をぐるぐると探し回る。

アニサキスが荒したおかけで胃はただれ、痛いわ禁酒だわ、、、。

さらには二人で治療費5万2千円也~ もーーー泣くしかない(>_<;)

2012年4月17日 (火)

今年の神代桜

ビアンコとノンノ連れて散歩しながら神代桜を愛でる。

15日日曜日の事、今年の神代桜も見事です。


Cimg0005


2000年の歴史には多くの物語があるんでしょうが、遠くから人を

惹きつける力は凄いね。

Cimg0012

神代桜近くにあるこの風景も好き。

里山風景の背に雪の甲斐駒岳。

Cimg0004

眞原の桜はまだ少し先ですが、神代桜はあと数日満開です。

ぜひ2000年の桜を愛でて下さい。

2012年4月11日 (水)

諏訪 眞澄にて

長い歴史ある蔵元、眞澄で 350周年記念イベント「おかげさま9days」が開催中です。


350年って・・・凄いですね。語り尽くせない程先人のご苦労と努力の賜でしょうね。

Cimg9978

玄関内外は、満開の桜でお迎え。


Cimg9976

社長の奥様の趣味のいい器や雑貨が販売されていて思わずお買いもの~。


Cimg9985

眞澄の社長さんと横山たか子先生。

10日火曜日にオットと参加したイベントは、「信州の二十四節気」

と題した、横山タカ子先生の楽しい季節感あふれる暮らしの紹介と

先生自作のお料理と眞澄のお酒付き !

味気ない会議机だけど・・・先生のお料理はシンプルに見えるけど、

1つ1つこだわりの調理法と調味料、季節を重んじたお献立で素晴らしい。

Cimg9993


信州の郷土料理や伝統料理の紹介はとても参考になり、先生の語り口の

魅力的な事と言ったら、すっかり魅了されてファンになりました。


私も山梨県民になって5年、まさしく地元て採れた野菜と庭で調達できる

山菜などを土地の水で調理する事に目覚めた矢先だったので  (←魚は別・・・。 )

とっても貴重な楽しい時間でした。

そして、先生が持参して下さったお料理の1つ1つがとても美味しくて素敵。


きちんと二十四節気に基づく納得の説明に頷くばかり、


伝統と地物を大切に考えて、さらには身体に優しい季節物を重んじる。

フキの頭の刻みが入っている豆腐焼き、塩麹漬け地鶏や蕎麦の実入り味噌の朴葉包などなど。

この他にも黒豆の煮物や桜のご飯、信州のお漬物など沢山 !!


Cimg9989


素敵な時間とお話、美味しいお料理とお酒にオットと大満足。

今週は金沢に続き、和楽週間かな ?

眞澄にもお着物で出かけましたが、私やっぱり和物好き ! これからはお山に住んでも

積極的にお着物着ようと心に誓った夜でした。


15日日曜日まで日替わりで「おかげさま9days」続きます。

是非、覗いてみて下さい♪

2012年4月 5日 (木)

結婚式

春の古都金沢での、それはそれは素敵なお式。

Cimg9722_2


Cimg9728


新郎が私達夫婦の雪山友達。

長い年月、雪山と浮気をし続けた男を待ち続けた新婦。

      

浮気はまだまだ続きそうですが・・・。

 


Cimg9745


金沢護国神社にて、花嫁さんの美しいこと。

お顔のアップ写真が出せないのが残念・・・素敵なお二人と素晴らしいお式でした。

披露宴は、百万石文化の贅と粋を大切に守り続ける金城楼にて。

Cimg9937

Cimg9768

美しい加賀の懐石料理


Cimg9792

金澤芸妓の祝儀舞

Cimg9805

Cimg9813

いつもは山で会う仲間が金沢で集まることができて嬉しく素敵な時間でした。

いつまでもお幸せに。

フォト

Links

お気に入りサイト