« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

暑い日は、

全国的に猛暑が続いてますが、森の生活は快適です。

ここは暑くても庭でタイカレーを食べよう ! って発想出来るくらいのもの。

Cimg0640

カレー食べたら近くの川で泳げば身体冷え冷え~で午後は庭仕事にも精が出る !

Cimg0651

冷たい天然プールでビーちゃんは10分でガクブル・・・。

Cimg0642


2012年7月25日 (水)

旅の想い出は、

食器好きな私は、旅に行く毎にその地の焼き物が増えていく。

今回は焼きものではなく、木曽の漆。

Cimg0604

前からずっと欲しかったオットのお弁当箱。いろいろ探していたけどネットで購入じゃ味気ない。

Cimg0602

旅先で購入するって使うたびに奈良井宿行った事も蘇るしね♪


Cimg0633


お弁当箱にはちょっと贅沢だけど、これで私の作る普通のおかずが2倍に

美味しく感じてもらえたら嬉しいんだけど。

こちらも漆のマグカップ。


Cimg0631

良く言う、最初漆臭くて使えないって批評を聞くけど、やっぱり良質な木曽の漆。

一晩、米の中に入れておいただけで全く臭わないよん。お値段だけの事はありました♪

2012年7月23日 (月)

チーズウィーク !

野麦峠に行った時、マジライ母が以前からお勧めの

清水チーズ工房

Cimg0560

結構な山の中の牧場ですが、結構お客さんが来てるのね~。

Cimg0567


前日電話したけれどほぼ予約販売で完売状態とか・・・。

通販も出来ますよ♪


Cimg0608

それでも気を取り直して何とか僅かな売れ残りを期待して出向くと

やったぁ~ 食べてみたかった「山のチーズ」と「バッカス」を購入する事が出来ました。


Cimg0611

「山のチーズ」は溶かしてパンにのせるとうまうま~。

Cimg0612

「バツカス」は厚めに削って玉子とトマト炒めにのせたり、

チーズリゾット作ったら絶品だったよ♪

その他、パスタにのせたり、チーズドリアにしたり、チーズウィークバンザイ !!

Cimg0616

次回は「羊のチーズ」と「森のチーズ」挑戦したい 。

2012年7月22日 (日)

高原でコンサート

久しぶりに出向いた八ヶ岳高原ロッジ。

小野りささんのボサノバが静かに響く素敵な夜でした。


Cimg0623

ウェルカムドリンクと軽食が用意される粋な計らい。

Cimg0617

建築家 吉村順三設計の音楽堂は大きなガラス窓の向こうに雨で輝く緑と

軒から落ちる雨の滴も空間と1つになって美しい。


Cimg0621


都会のコンサートホールとは違う魅力的な一夜でした。

2012年7月21日 (土)

コンサート

今晩は、2か月前から楽しみにしていた「小野りさ」さんのコンサート。

八ヶ岳高原ホテルの素敵なホールが更に楽しみ♪

八ヶ岳高原ホテルの音楽堂

Photo01


Photo04


Photo03

  


2012年7月20日 (金)

雨のキャンプ

マジライ家と合同キャンプ 2012 in 野麦。

涼しさ求めて志賀高原の予定だったけど、出発朝に雨雲予報を見て

急遽変更・・・・・・避けたはずなのに野麦でも2日間雨が降る。

しかし、雨も関係なくタ―プ張り巡らせて涼しいを越え肌寒いのを喜んでいる

野生育ちのアウトドア慣れの二家族。


Cimg0496

お犬さま達も雨なんて関係なく走りまくり、

無事ノンノもマジライに受け入れられた模様 ?!

ドスコイ マージに受けて立つノンノ

Cimg0543

今回のキャンプではいろいろ美味しいものにも巡り会えた !! まずは・・・

野麦のとなり、乗鞍高原にある手作りハム・ソーセージの店

シュタンベルク」 


Cimg0497

本格ドイツ味でうまうまのソーセージ !

こちらは チューリンガーブラートヴルスト 軽く焼いて生ソーセージの肉汁たっぷり♪


Cimg0512

うまうま話はつづく・・・

2012年7月 7日 (土)

一人で、、、七夕コンサート

コンサート行ってきました !

南アルプス市にある財団法人 桃源文化振興協会 主催の無料コンサート

オットは仕事、何人かお誘いしたけど皆さんに振られ(>_<;)

でも、せっかく整理券を入手していたので一人で行きました !

正直、内容もイマイチ知らずに行きましたが、良かったんです♪

尺八とピアノとドラム、そして時々和太鼓にペースと和風ジャズと

紹介されていましたが、とっても心地よい軽快な音とリズムに

私のお気に入りになりました~★  


      清里の「涼風祭」にも出演するそうですよ~ ♪

メンバーの若い女性、ピアノ奏者の大嶽香子さんが作曲したオリジナル曲

が殆どなんだけど、今日は七夕さま★ 1曲だけ誰もが知る童謡、「ささのは さ~らさら~」

の「たなばたさま」を演奏。

これがまたアレンジがいい !! しかもこのお馴染の童謡、作者が山梨県、

現韮崎市出身の女性が作ったんですって ! 知りませんでした。


「風カヲル時」は9月上映映画の主題歌にもなっているそうです !


全編山梨県内ロケ映画「Night People」 

原作:「都会の野獣」(逢坂剛)  

脚本:港岳彦 監督:門井肇 出演:佐藤江梨子・北村一輝・杉本哲太ほか 

主題歌:風カヲル時 2012年9月劇場公開予定作品


特定非営利活動法人 
「街角に音楽を」からの抜粋


2008年結成。山梨県を拠点に、東京都内各所でもライブ活動を展開中。

2009年8月に1st Album『風カヲル時 壱』をリリース。YBSラジオ、765MUXに出演中。

風に舞う尺八の響き、香りたつピアノの音色、時を刻む太鼓の振動。

誰もが胸に抱く郷愁の想い、懐かしい日本の原風景、時に神々しい程の自然の様を、

情熱的に、かつ、ノスタルジーに織りなす、今までありそうでなかった和風ユニット。

メンバー: 尺八・岩間響風(イワマ キョウフウ)

ピアノ・大嶽香子(オオタケ カオルコ)

和太鼓、ドラム、パーカッション・前田タクヤ(マエダ タクヤ)

163

2012年7月 5日 (木)

櫛形山登山

南アルプスの良い所をじわじわ~と知るために。

先週に続き、昨日は2,052m の櫛形山へ

犬も一緒なので5時間内コースを選び、池の茶屋コースを選ぶが

車で上まで上がっていくと市のホームページの案内とは違い

道路工事の最中でう回路に周り、更には駐車場から1.5キロ

手前から歩く事に。 

      歩くのは良いんだけど・・・帰りの疲れた足にソールの堅い登山靴での舗装路はきつかった~。

      

      

Cimg0412

私の好きなシダと苔が美しい櫛形山。

先週と同じ、この日も霧が出て白根三山は拝めなくて残念だったけど、

苔類に霧は美しい。

Cimg0408

Cimg0415

樹齢300年の唐松


Cimg0420

アヤメ群生が全国有数の有名な場所だったけど、今は鹿の食害で殆ど壊滅状態。

また戻って欲しいなぁ~この苔類にアヤメはとても似合うと思う。

こちらはネットで保護されている場所にはミツモトソウの群生が見事でした。


Cimg04221

標高の高い所まで道路整備が続くこの辺一帯だけど、、、

南アルプス市長は「整備を急ぎ、多くの事に訪れて貰いたい。」と話していたけど、

舗装なんてしなくていいよ------。

多くの人が気軽に車で近くまで行けちゃうと必ず荒れてシダや苔が無くなる。

北八ヶ岳の白駒池がいい例。

20年前に初めて訪れた時は感激したけど、今じゃあ無残な姿でしかない。

ヒールやビーチサンダルで来ちゃうような所じゃない !


本当に山が好きで自然が大好きな人だけ苦労を伴いながら行けばいい。


2012年7月 3日 (火)

夏だ~。

7月に突入しましたね~。

もう半分終ってしまった・・・。

暑いの苦手(>_<;) 早く次の冬きてくれ----の前に、

今年もタ―プの出番です。

去年の夫婦の力作 ! 殆ど手直しなしで今年も活躍しそうです。


Cimg0397


不思議~これ張るだけで南国ジャングル気分になっちゃう (笑)

2012年7月 1日 (日)

甘利山のつつじと千頭星登山

2012年シーズン、雪の無い登山デビューは千頭星山。

まずは足慣らしで往復4時間弱、お犬様連れトレッキング。

Cimg0322


6月下旬は甘利山は一面ツツジで覆われて満開。

鹿の食害が進む中、以前より減ってしまったと聞いたけど、

期待以上に綺麗だった。


Cimg0321

車道が整備されて甘利山山頂は徒歩20分の極楽散歩。

一般観光客も気軽にお散歩&お花観賞が出来る。

Cimg0353


そして、その奥へ進み千頭星山を目指す。

Cimg0332

「モリアオガエル」の卵発見 !!


Cimg0369

ノンノは初トレッキングデビューだったけど、上手に歩けたね !!


Cimg0335


しかし、犬連れトレッキングは下りが疲れる~・・・にも関わらず、毎回の事だけど、

すれ違う登山客からはひたすら「偉いわね~ワンちゃん、こんな所まで歩れるの ?! 立派ね~」と

犬ばかりが褒められる ?!

犬の運動能力どの程度だと思ってらっしゃるのかしら ?!

フォト

Links

お気に入りサイト