« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

生まれたのは ?

さかのぼる事8月1日、草刈りしてて小さな小さな卵発見 !

Cimg0675

まわりに6-7個ありました。

鶏にしては小さすぎ、ウズラの卵の1/10くらいです。

なになに~ ? と、寄ってくるビーノンを避けて桃の箱に移し、オットに尋ねると

それはトカゲではないか ? との事。

な~んでも興味あるワタクシ・・・密かに毎日観察していたのでした。

Cimg0986

ちっちゃ !


そして卵発見から丁度30日目。

生まれた~ !!! オットは正しかった。

夜中に生まれるらしいから他の子は今夜かな ?!


2012年8月25日 (土)

ウッドチップのお山

造園でやりたい事計画はた~くさんあるけど、

その1つ、ウッドチップが入りました。

4トンダンプで運ばれたきた8㎥のウッドチップ


Cimg0893

ここのウッドチップは合板や薬品が使われた木材は分別しているらしく

評判がいいと聞き、導入してみることにした。

3年から5年で堆肥になっていくけど、テストで防草シート敷いてみた。

はたして何年持つかな ?


Cimg0903


2012年8月23日 (木)

朝のリズム

起きた時は好調だったのに、まずは朝のコーヒー入れようとしてつまずいた。

ああそうだった、昨日電動ミルを修理に出したんだった。

手動で豆挽くのも億劫で、コーヒー飲むのを諦めて新聞を取りに行く。

ここで2回目の、ああそうだった。 木曜日は新聞配達時間が遅い日だった。

   ( 木曜だけ配達人が違う人みたいでいつもより1時間以上遅い。 )

んーーーーーコーヒーと新聞のセットのどちらも今朝は無いわけだ・・・。

いつもはコーヒーを淹れている間に新聞を取りに行き、ささっと一面を見ている内に

コーヒーの香りが充満して来る。

そしてマグを片手にパソコンを立ち上げメールチェックして、外の

鶏小屋を開けに行き、庭を一周しながら淹れたてコーヒーを飲み干す。

→ そしてお犬様の散歩・・・。

なにの今朝はコーヒーも新聞もない上に、昨晩仕上げた仕事の一部が

エラーになって返却メールされている。

ええっ--- ?! と、がっくりしてリビングに戻ると、ソファーに敷いてある吸収シートを外して

ノンノが失禁してあり布製ソファーの真ん中がびっしょり~。


あ---------今日の幕開けはこんな感じか・・・。

昨日行ったばかりの美容院の成果は台無し。

先週お友達が来るのを待ってましたとばかりに手伝ってもらって

重たい3人掛ソファーをデッキまで運び出し、熱湯を掛けて洗って乾かしたのも台無し。

苦労してアメリカのPharmacyから輸入した失禁に効くサプリメントも台無し。


一旦薬が効いてて止まり掛けてたノンノの失禁が頻度と量を増している。

鶏のあーちゃんもいーちゃんも出してもらえないまま、私はリビングの中で

おしっこ臭いソファーを何とかしなくては !!

ええ---い ! 君たちの散歩もあとあと !!! あ---朝のリズムが狂うと一日が狂っちゃう。

って、こんな事しょっちゅうですが (,汗)


Cimg0869


ごめんねっ、かーさん。ワタシ、悪気はないのよ。


わっ、 わかってますぅ。だから叱れないし、この顔見ちゃうとね~。

秋の気配

お山は風も空気も少しずつ秋色。

Cimg0873

まだ日中の日差しは強いけど、夜は寒い日も増えてきて、トンボが飛んで

わんさかコオロギが飛び跳ねている。


Cimg0864

散歩も気持ちいい日が増えてきた。

   女の子ノンノが我が家にやってきて、てっきり、とーちゃんは女の子スキスキ !

になると思ったら、どうやら ↑ 男同士の結束が強くなっているみたい。

Cimg0850

   こちらは、茶色の動くおもちゃよこせーーーー=333 だった1週間を過ぎ、

ようやく鶏と共存に諦めモードな2匹。 

2012年8月22日 (水)

鶏小屋バージョンアップ

鶏と生活して約2週間。

生態や性格がほんのちょっぴり分かってきて、小屋バージョンアップ。

Cimg0845

本当はあまり鶏飼うの賛成じゃないオットも小屋は造ってくれる。

あっ、あと卵も食べる。


Cimg0847

そして、二羽の名前はあ-ちゃんと、い-ちゃん。

ちゃんとすぐに見分けが付きますよ。

あ-ちゃんは最初は我が家の散策積極的だったのに、ちょいと怪我してから

あまり小屋から離れない。

い-ちゃんは、消極的だったのに、今じゃガラス越しのワンの前を通過して

いきます。

これから増えていきそうな予感の鶏・・・あいうえお順で名前付けていく。

オットよ。まずは冬を乗り越え、共同生活が続くか様子見てからネ !


2012年8月19日 (日)

お盆の過ごし方

ご近所さんのお庭はみんなキャンプ場に負けてない !

例の如く、1軒1-2品手作り料理を持ち寄れば、お店に負けないご馳走が並ぶし、

静かな闇に12人の楽しい会話で程賑やかに過ごす。

これじゃあ、熊も近づけないでしょ (笑)


Cimg0792


Cimg0794

写真に収め損ねたけど山梨県ってお盆に「あべかわ餅」食べるんですって !

S道さんが持ってきて下さったあべかわ餅美味しかった~♪


Cimg0796


Cimg0793


ご近所の娘さんが二十歳になりました !

素敵な大人になって下さい♪

Cimg0806


2012年8月15日 (水)

超人レース

山やっているとすごーい人 ( いろいろな意味で ) と知り合うもので、

そのまたお友達なんぞは更にも-----っと凄かったりする。

その一人が、これ ↓ に参加中で、まさしくこの瞬間もひたすら

走っているはずである。

TJAR ( トランス ジャパン アルプス レース )

http://www.tjar.jp/2012/about/index.html

そして選手のリアルタイムな移動位置がGPSで公開されています。

http://www.tana.to/tjar/

TJARとは、

日本海 富山湾を午前零時にスタートして、北アルプスから中央アルプス、

南アルプスを越え、太平洋、駿河湾までの415kmの道のりを交通機関を

一切使わず、自身の足 ( 走り、歩き ) だけで1週間以内に走破するレース

である。    ( TJAR 公式ホームページより )

このレース、近々NHKで放送が予定されています。

   こんな競技もあるんだ===== と、是非ご覧ください。

ちなみに私の応援している方は、昨日までの豪雨と強風にもリタイヤせず、

15日13時現在、中央アルプス越え真っ最中です !!


がんばれ~参加者のみんな-------------  !

        ・・・・・と、私は何の体力も使わず、自宅でピザを頬張りながら応援 !


Cimg0783

うまうま~ ピッザ♪ 


Cimg0786


2012年8月13日 (月)

制作途上だけど・・・

Cimg0753


当てられてしまったので途中を公開 !

ただ埋めて、なんちゃってビオトープ ( どこかで聞いた事が・・・ ?! )

でも水入れだけで何も無いのに1時間でアメンボが飛んできて、

オニヤンマが産卵にきたんだよ !  びっくり (@@)

再利用方法

Cimg0752


壊れて使わなくなったjetbag の再利用方法は・・・ ? 

2012年8月12日 (日)

本日の朝摘み野菜たち♪

Cimg0757


カラーピーマンのお値段が高い訳が分かる。

緑色の実が生ってから色付き収穫までに1か月くらいかかる。

育ててると知らずに食べているいろいろが良く分かるものね。

2012年8月11日 (土)

sulosu + gatoha  

長いお休みに備えてオットと諏訪の角上で大量の魚とお肉のお買いものDay♪

前から行ってみたいcafeと器の店があったけどようやく寄る事が出来ました。

★まずは、sulosu ( スロス ) 器のお店と工房

Cimg0750

下諏訪駅すぐそばの住宅街の一角に「ちょこん」とあります。

Cimg0745

入った瞬間、「わあ~私好み !」 そして5分も経たない内にスープカップ制作

お願いしてました。

お店の奥が工房で、かわいらしいほ~んわかした若い女性で、作品と女性の雰囲気が

とてもリンクしてた。


Cimg0746

先日、奈川で偶然みつけた家具工房さん( この店の話はいつかゆっくり ) に続くhitなお店。


★こちらはcafe gatoha

手前が駐車場だから分かりにくいけど、前に立てば存在感ありありです。


Cimg0737

蔵を素朴にいろいろな国の融合な空間に作り上げてます。


Cimg0735

器はお向いのsulosuさんの物を使ってます。

Cimg0729

カレーはスジ肉たっぷり煮込みでちょっとキーマカレーの感じもして美味しかった。


   お席は2階がおススメ !  


Cimg0724

2か月後のスープカップの出来が楽しみ~♪

初、卵産みました !

Cimg0718


さて、我が家は日中放し飼い環境の中で農薬、添加物0の昆虫捕食以外の

補助餌を今後どう作って与えるか、、、当面悩みどころ。

2012年8月 8日 (水)

新しい家族

いつも近所の養鶏場でタマゴを買っている我が家だったけど、

今日はタマゴでは無く、、、親連れて帰ってきちゃいました(^o^)

Cimg0708


昨日オットが作ってくれた鶏小屋。

気に入ってくれたかな ?


Cimg0713


本日の収穫♪

今年はカブちゃんがが多い我が家。

Cimg0685

ようやく少しずつ畑が賑わってきてナスとピーマンは順調に毎日収穫♪

でも、今朝はまた冷えて羽毛布団に丸まって起きた。

だからまだまだゴーヤの影もなく・・・キュウリはエンピツの様なサイズ(>_<;)


Cimg0696


フォト

Links

お気に入りサイト