« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

今日もまた、、、

またまた生きもの観察。 

去年の落ち葉を集めておいたけど醗酵できずに出来損い

腐葉土に、、、でもそのお陰で、なんとカブトムシの繁殖場に

なっていました。

どうしても腐葉土の場所を変えなくてはならない為に掘ってみると

出るわ、出るわ ! 全部で60匹くらいのカブトムシの幼虫。

Cimg1174

全部救出しました (汗)  

いえ、実は1匹は、素早くい-ちゃんに見つかってしまって・・・一撃 !

助けられなかった、ゴメン !

Cimg1176


来年の夏の羽化観察楽しみ~♪

2012年9月23日 (日)

ノンノのその後

ノンノが我が家の娘になって6カ月。

来た時は5キロでガリガリに痩せてたノンノも今は12..4キロと

なりました。

最初の物怖じ姿のノンノはどこにもありません。

ちょっぴり反抗的な態度が出て来て、

    「伏せ」をすんなりしたくない。

    ご飯の「待て」をする素振りを見せて一口パクッ !

7キロの ビアンコを力でねじ伏せて羽交い締め。


まん丸お目目の可愛いノンちゃ~ん ! どうかお手柔らかに !


ノンノの失禁症状は依然治まりません。

少し前に造影剤を入れてレントゲン検査しました。

結果は、膀胱が異常な位置にある事。 

尿道が殆どない事。

外陰部が極端に小さい事。


が分かりました。先天性なのか、避妊手術の後遺症かははっきりしません。

ノンノは我が家に引き取られる前に避妊手術を受けていました。

でも今回のノンノの一件でいろいろ調べ、少なからず避妊手術への疑問が

出た事は確かです。


膀胱の手術を受ける事も考えましたが、私としてはノンノに負担を掛けないよう、

毎日の失禁を受け入れて生活を変えていく手段を選ぼうと思います。

先生は私の負担を考慮して「今からでも外飼いしても構わないよ。」と

言ってくれましたが、私は今更ノンノを外で飼う事は考えられません。

まずは私達の寝室の出入りとソファーに乗る事を徹底して止めさせる事にして、

後はいろいろ工夫しながら対応していきます。


ノンノは失禁しても痛みが無い事だけを信じて、かーさんは日夜、おしっこ雑巾と

格闘します(笑)


    

Cimg1127


2012年9月22日 (土)

若い樹木

敷地の伐採がほぼ終了に近くなってきて、冬を迎える前に

新しい樹木を植えました。 ( ← オットが・・・。)

基本的にはその大地に自生している種類を増やしたいと思って去年は

アオハダやアオダモ、モミジ、エゴの木、山桜を中心に増やしたけれど、

今年は違う趣で迎えた木々。

ベイリーズセレクト (紅葉スモモ )

アーモンドの花の様なピンクの花が春に咲くらしい。

Cimg1123

シルバープリペッド 

濃い緑の多い我が家の庭に斑入りの明るい葉を選んでみた。

Cimg1126

こちらは土佐ミズキ。

葉の形も可愛いし、春の黄色い花が付くのが楽しみ。

Cimg1124

それにしても、いざ植えようとすると樹形や成長したサイズも考慮したり、

日向日陰を考えたりと、、、植える場所を迷うばかり。

2012年9月21日 (金)

手仕事

Cimg1122


木曽路で購入した漆塗りのオットのお弁当箱。

伝統職人さんがせっかく素敵に作ったお弁当箱なのに、

似合う包と巾着が見つからず、久しぶりに手仕事 (って言うほどでもないけど、、、)

しました。

とは言ってもここは田舎なので好みの生地も簡単には見つからない。

お道具箱探ると、ちゃんとぴったりの布が出てくる所が我ながらびっくり@@

巾着は以前に買ったまま放置されてた古布で作り、包は使い古した

唐草模様の大判風呂敷を縫い直し。

箸入れも作ってみた。


問題は肝心の弁当の中身である。

2012年9月19日 (水)

生きもの好き

うすうす気づいてましたが、私、昆虫好き。

って言うより生きもの観察好き。

思いだせば子供の頃、蟻の巣を何時間も眺めてたし、カナブンやトンボを

捕まえてた。

秋、庭に集まる無数の昆虫たち、それを追う鶏の図、

小さな小さななんちゃってビオトープにも沢山の生きもの達が住みついた。

名前なんて全然知らないけど、オットに聞いたり、

      ( さすが昔の男子 ! 意外と生態や名前知ってる )

ネット図鑑で検索したり。

だって自然環境の生きものたちって色も形も素晴らしい。


昨日、我が家の庭で撮影出来たチョウチョウたち。 ミントの花はたくさんの蝶々

の人気食堂。

イチモンジチョウ

Cimg1104


Cimg1105


ツマグロヒョウモン

Cimg1095


モンシロチョウ

15152

ツバメシジミ ← 写真では分かりずらいけど直径1.5センチ程の貝のシジミ

みたいな小さな蝶。だからツバメシジミっていうのかな ?


我が家にはオオムラサキの大好きなエノキも3本自生してて、飛んできてくれますよ~。

来年の春はオオムラサキの幼虫を探してみよっと !


2012年9月17日 (月)

秋なのに、

すっかり放置のブログでした・・・。

今年初めて夏バテ ?!というやつを体験してます。

はいっ まだ真っ最中です。 すっかり外は秋風なのに・・・(>_<;)

なんとこのワタクシが、宴のお誘いを今週は3回もお断りして

晩酌もせずに夕食もつまむ程度で寝る毎日。


8月初旬に異変に気が付いていたんたんだけど、

な~んか変 ! → ん~ちょっとオカシイ・・・。 → あ---完全にダメ !★

と、1週間ごとに悪化の一途。

勿論、医者には行っていますが、良くなる兆しも無く、甘く見てました。

とうとう1か月半にもなり3キロ痩せた。  ( ← かなり嬉しい ! )


( ↑ オット曰く、、、ぜんぜんわからん。 とな、たまには飴くれ~ )


毎朝夕の散歩がいっぱいいっぱいで(>_<;) あとは鶏ちゃんの行動観察のみ。

早く治さなくちゃ !!


      来月の秋の恒例 食い倒れの旅に備えて。


Cimg1089

   3羽目のうーちゃん 鶏観察 ハマります (汗)

2012年9月 4日 (火)

ビーノンキャンプ場へ ようこそ~

大好きな大好きなマージとライナスが来てくれて、

ビーちゃんとノンノは大はしゃぎ !☆

4匹が仲良くガウガウしてくれるお陰で人間はゆっくり、たらふく

飲み食い出来るのである。


1128


いつものお散歩コースも皆で行くと新鮮だね。

普段やらないような事もお友達いると張りきっちゃう !


  


     

2012年9月 1日 (土)

トカゲじゃなくて、

こちらは鶏の卵。

注 ) トカゲの卵ではありませんよ !

卵黄も白身もぷっりぷり。

卵料理が楽しみになりました !


Cimg1002

フォト

Links

お気に入りサイト