カテゴリー「美味しいもの」の記事

2012年11月 6日 (火)

誕生日の宴

今日はオットの誕生日。

宴は昨晩、海抜1,300mにてご馳走頂きました♪

Cimg1678_2
Cimg1680

Cimg1681
私は8時間お茶をすすりましたよ~(笑)

2012年10月13日 (土)

秋サンマに養命酒 ?!

すっかりブログ放置している間に朝晩、めっきり冷えて来て、

日中との寒暖差が20℃近くなっている。

夜はお鍋が恋しい季節。

コンビニに荷物出しに行ったら、オデン売り場で人が並んでた・・・。

中味をちらっと見て、そうだ ! サンマのつみれにしよう。

サンマ、ただ焼いて大根おろしに醤油も勿論美味しいけど、

今年我が家でハマっているのは、3枚におろしてカレーパウダーかけて
にんにくスライスと一緒にオリーブオイルで焼く。 ←こっちは写真なし


Cimg1260
そして、もう一つは3枚おろしをプロセッサーに掛けて味噌としょうがおろしを
投入 ! あとは出汁を取った鍋に丸めて豆腐とみず菜が入れば最高 ♪



Cimg1262
体調が戻りきらないまま秋に突入して冬はもうすぐそこまで来てるのに !!

スキーに向けての体力作り登山も出来ないまま気持ちは焦る一報・・・。
鍋のとなりには日本酒か焼酎だよね ? 普通sweat01

Cimg1214
とうとう、こんなん手出しちゃいまして、、、仲間との山でkイベント合流の
道すがら駒ヶ根の生産工場見学とやらも行きましたよ。  ↑写真は展示の年代物です。


                             はあ~私は大好きな酒がまた飲める日いつ戻るのだろうか・・・・。
  


 
Cimg1210




申し訳ないけど、養命酒ってじーちゃま、ばーちゃまの飲むものってイメージが

ありましたが、もう私もそんなお年なのか、でも、生薬がずらりと並んでるのは、
今流に言えばハーブって事だよね ?


       ん~この生薬効能展示見ると効きそうな気がしてきた !!
Cimg1218

2012年9月 1日 (土)

トカゲじゃなくて、

こちらは鶏の卵。

注 ) トカゲの卵ではありませんよ !

卵黄も白身もぷっりぷり。

卵料理が楽しみになりました !


Cimg1002

2012年8月19日 (日)

お盆の過ごし方

ご近所さんのお庭はみんなキャンプ場に負けてない !

例の如く、1軒1-2品手作り料理を持ち寄れば、お店に負けないご馳走が並ぶし、

静かな闇に12人の楽しい会話で程賑やかに過ごす。

これじゃあ、熊も近づけないでしょ (笑)


Cimg0792


Cimg0794

写真に収め損ねたけど山梨県ってお盆に「あべかわ餅」食べるんですって !

S道さんが持ってきて下さったあべかわ餅美味しかった~♪


Cimg0796


Cimg0793


ご近所の娘さんが二十歳になりました !

素敵な大人になって下さい♪

Cimg0806


2012年7月23日 (月)

チーズウィーク !

野麦峠に行った時、マジライ母が以前からお勧めの

清水チーズ工房

Cimg0560

結構な山の中の牧場ですが、結構お客さんが来てるのね~。

Cimg0567


前日電話したけれどほぼ予約販売で完売状態とか・・・。

通販も出来ますよ♪


Cimg0608

それでも気を取り直して何とか僅かな売れ残りを期待して出向くと

やったぁ~ 食べてみたかった「山のチーズ」と「バッカス」を購入する事が出来ました。


Cimg0611

「山のチーズ」は溶かしてパンにのせるとうまうま~。

Cimg0612

「バツカス」は厚めに削って玉子とトマト炒めにのせたり、

チーズリゾット作ったら絶品だったよ♪

その他、パスタにのせたり、チーズドリアにしたり、チーズウィークバンザイ !!

Cimg0616

次回は「羊のチーズ」と「森のチーズ」挑戦したい 。

2012年6月 8日 (金)

甲府の中華やさん

随分前の事だけど・・・。

甲府に向かう途中で見つけたイタリアンレストランみたいな外観の中華屋さん。

今まで何回か通っていたのに気付きませんでした。

中華やさんでは珍しい白基調のお洒落で開放的な店内。

Cimg0024

メニューも豊富だしボリューム満点。

ランチは1000円以下で女子なら残してしまうかも・・・の量で、

美味しい。今度は麺も試してみたいお店です。


この日はマーボ定食ランチ

 サラダ・スープ・杏仁豆腐ついてたしか・・・850円だったかな。

Cimg0023

かんざし

甲府市上石田1-8-1
055-288-0288
定休 木曜日

2012年5月14日 (月)

お婆ちゃんの食卓 ?!


Cimg0144

お年のせいか、田舎暮らしのせいか、普段はこんな食事が多い我が家。

作り置けて夕食が5分で支度出来るから最適 !!

月に6日程お弁当持参するオットの弁当箱の中身も詰めるだけ~♪

お休みの日に一気に作り、おかずにもなり、酒の肴にもなる優れ物。

野菜の種類によってはこのままコチジャンでビビンパって時も !

とにかく楽に美味しいスゴ技★

2012年4月11日 (水)

諏訪 眞澄にて

長い歴史ある蔵元、眞澄で 350周年記念イベント「おかげさま9days」が開催中です。


350年って・・・凄いですね。語り尽くせない程先人のご苦労と努力の賜でしょうね。

Cimg9978

玄関内外は、満開の桜でお迎え。


Cimg9976

社長の奥様の趣味のいい器や雑貨が販売されていて思わずお買いもの~。


Cimg9985

眞澄の社長さんと横山たか子先生。

10日火曜日にオットと参加したイベントは、「信州の二十四節気」

と題した、横山タカ子先生の楽しい季節感あふれる暮らしの紹介と

先生自作のお料理と眞澄のお酒付き !

味気ない会議机だけど・・・先生のお料理はシンプルに見えるけど、

1つ1つこだわりの調理法と調味料、季節を重んじたお献立で素晴らしい。

Cimg9993


信州の郷土料理や伝統料理の紹介はとても参考になり、先生の語り口の

魅力的な事と言ったら、すっかり魅了されてファンになりました。


私も山梨県民になって5年、まさしく地元て採れた野菜と庭で調達できる

山菜などを土地の水で調理する事に目覚めた矢先だったので  (←魚は別・・・。 )

とっても貴重な楽しい時間でした。

そして、先生が持参して下さったお料理の1つ1つがとても美味しくて素敵。


きちんと二十四節気に基づく納得の説明に頷くばかり、


伝統と地物を大切に考えて、さらには身体に優しい季節物を重んじる。

フキの頭の刻みが入っている豆腐焼き、塩麹漬け地鶏や蕎麦の実入り味噌の朴葉包などなど。

この他にも黒豆の煮物や桜のご飯、信州のお漬物など沢山 !!


Cimg9989


素敵な時間とお話、美味しいお料理とお酒にオットと大満足。

今週は金沢に続き、和楽週間かな ?

眞澄にもお着物で出かけましたが、私やっぱり和物好き ! これからはお山に住んでも

積極的にお着物着ようと心に誓った夜でした。


15日日曜日まで日替わりで「おかげさま9days」続きます。

是非、覗いてみて下さい♪

2012年3月21日 (水)

Cafeでランチ

ノンノの病院で普段行かない山梨市まで行ったので、前にお友達に教えてもらってた

Cafeにランチで寄ってみました。


CAFE A.E.L MARKET

可愛い雑貨に囲まれた女の子が喜びそ~♪な空間に、オットは居心地

悪そう(笑) 


Cimg9663


Cimg9662

オットセレクトのカレーは、オット曰く、カレーは美味しいけど、トッピングの

グリルチキンの味が残念・・・だそう。

Cimg9667

私の選んだワンプレートランチは美味しかったけど、本日のワンプレートと、

カレーなのに提供するまでの時間が長すぎて・・・。

Cimg9666


女同士なら、わいわいしていて気にならないかも ?!

スゥイーツは頂いて無いけど、美味しそうでした★


2012年2月18日 (土)

味噌と塩麹造り

去年仕込んだ味噌が美味しく ( これぞ手前味噌 ? ) 造れたので

今年も仕込みたいと思いつつ、なかなかそんな気分になれず・・・。

でも、レオの寝ている傍で出来る作業だし、気持ちを切り替え

麹2.5キロと大豆2キロを仕入れてきた。


Cimg9289

今年は味噌だけでなく、今流行りの塩麹も仕込む事にした。

この味噌を天地返しするころにレオは生きているだろうか・・・などと感傷的になりつつも、

私はお腹も空くし、仕事もあるし、日常生活をこなすしかないんだな・・・。


今年も美味しく仕上がりますように麹菌に願いながら。

 

より以前の記事一覧

フォト

Links

お気に入りサイト