カテゴリー「つぶやき」の記事

2012年11月 6日 (火)

お手伝い

少し前のある日、富士見町を走っていて、気になる、とっても気になる

茅葺屋根の古民家を発見。

2-3度通っても留守ばかりのお宅にとうとう人がいる日に出くわした。

思い切って尋ねてみるとそこはやはり古民家再生中。

Cimg1665

そして日曜、築120年の古民家の煤掃いのお手伝いに行ってきた。

アラフォーと思われるご夫婦が買取り、田んぼと畑をやりながら自給する

野菜で古民家 cafeとなるそう。オープンの来春が楽しみ♪

Cimg1666

Cimg1669

2012年11月 5日 (月)

仰天な出来ごと !

9月の中旬以降、めっきり卵を産まなくなってた鶏たち。

養鶏場の人によると、養鶏場は照明で調整するけど、鶏は13時間

明るくないと産まなくなるからって言っていた。

そうなんだ・・・じゃあ春まで無理ね、産卵箱片づけちゃお。と・・・。

6日間のベトナム旅行中も庭に放置されたまま、それから1か月半、

あーいーうーの3羽はすっかりペットと化して私の後ろを付いて歩いてた。

今朝、鶏小屋から出てきたいーちゃん、一目散に全速力で走り出しので

追っかけた先にはこの光景 !!!

Cimg1663


ええ~ ?! いつからここで産み続けてたの ?!

そして良くもまぁ蛇や獣に食べられなかったね~。

2012年11月 4日 (日)

秋の一日

今週末はお友達主催の「風のマルシェ」開催中。

週末、八ヶ岳は快晴 !
Cimg1652_2

そして真っ盛りの紅葉。

Cimg1655

いろいろな手作りで温かい物が並びます。

Cimg1657

この方のワンぬいぐるみはとってもカワイイ ! かなり惹かれたけれど、、、

この作家さんにはビーちゃんとノンノのアクリル画を描いてもらうようにお願い

したいのでぬいぐるみはまたの機会に♪

Cimg1660

Cimg1661

先回に引き続き、購入したアクセサリーのビーズジュエリーショップ「BONDIR」 さんの

写真が何故だか撮れてない・・・。可愛い天然石のネックレスとピアス買いました♪

3日間の「風のマルシェ」今日が最後ですよ~。


2012年9月21日 (金)

手仕事

Cimg1122


木曽路で購入した漆塗りのオットのお弁当箱。

伝統職人さんがせっかく素敵に作ったお弁当箱なのに、

似合う包と巾着が見つからず、久しぶりに手仕事 (って言うほどでもないけど、、、)

しました。

とは言ってもここは田舎なので好みの生地も簡単には見つからない。

お道具箱探ると、ちゃんとぴったりの布が出てくる所が我ながらびっくり@@

巾着は以前に買ったまま放置されてた古布で作り、包は使い古した

唐草模様の大判風呂敷を縫い直し。

箸入れも作ってみた。


問題は肝心の弁当の中身である。

2012年9月17日 (月)

秋なのに、

すっかり放置のブログでした・・・。

今年初めて夏バテ ?!というやつを体験してます。

はいっ まだ真っ最中です。 すっかり外は秋風なのに・・・(>_<;)

なんとこのワタクシが、宴のお誘いを今週は3回もお断りして

晩酌もせずに夕食もつまむ程度で寝る毎日。


8月初旬に異変に気が付いていたんたんだけど、

な~んか変 ! → ん~ちょっとオカシイ・・・。 → あ---完全にダメ !★

と、1週間ごとに悪化の一途。

勿論、医者には行っていますが、良くなる兆しも無く、甘く見てました。

とうとう1か月半にもなり3キロ痩せた。  ( ← かなり嬉しい ! )


( ↑ オット曰く、、、ぜんぜんわからん。 とな、たまには飴くれ~ )


毎朝夕の散歩がいっぱいいっぱいで(>_<;) あとは鶏ちゃんの行動観察のみ。

早く治さなくちゃ !!


      来月の秋の恒例 食い倒れの旅に備えて。


Cimg1089

   3羽目のうーちゃん 鶏観察 ハマります (汗)

2012年5月12日 (土)

ギリギリ間に合った。

今年は母の日のプレゼントが用意で来てなくて、予定表にも

プレゼント用意 ! なんて焦って毎日書き込んであったけど、

今日bitteさんに立ち寄って義母の好みそうなリースを見つけたよ。

色が強過ぎず、和に合うリースは私も玄関に飾りたいくらいだけど、

ここは我慢で母に贈るのだ・・・。

Cimg0140

素敵に箱へ納めて下さりありがとう♪

本日発送すれば母の日に間に合った~ 。  


秘密の花園ではなく、

それは秘密のワラビ園。

犬との散歩のもう1つの楽しみは、花を摘んだり、食材の調達(^^)

ワラビの園を見つけて散歩そっちのけで摘み取り、帰ってすぐに

薪ストーブの灰で灰汁抜きできる。っとは言っても採りたてだから

灰汁も殆どなく、灰掛けて熱湯を掛ければ終わり。

Cimg0134


これで今晩のお酒のおつまみ一品なり~♪

2012年4月22日 (日)

当たったのは六億円ではなく・・・

と----んでもない最悪な一日 !!

昨晩、大好物の手作り〆鯖と庭で採れた山菜天ぷら、ウドの酢味噌和えと贅沢な

食事をして10時に寝た。

そして、深夜3時、夫婦は共に強烈な胃痛と吐き気で目が覚めた。

あ---巡りあってまったよ。アニサキス(>_<;)

朝を待ち、日曜診療探して診てもらう。

   オットが運転してくれたけど、移動中も私は苦痛で顔がゆがむ。

先生「あ---まず間違いなくアニサキスだね。」

その場で内視鏡除去が必要と判断され、夫婦で並んで点滴開始。


1時間後、オット、私の順番に口から内視鏡挿入。

オットは3匹見つかり、私は4匹中1匹取り逃がし探すこと20分

ずっとカメラが私の胃の中をぐるぐると探し回る。

アニサキスが荒したおかけで胃はただれ、痛いわ禁酒だわ、、、。

さらには二人で治療費5万2千円也~ もーーー泣くしかない(>_<;)

2012年4月 5日 (木)

結婚式

春の古都金沢での、それはそれは素敵なお式。

Cimg9722_2


Cimg9728


新郎が私達夫婦の雪山友達。

長い年月、雪山と浮気をし続けた男を待ち続けた新婦。

      

浮気はまだまだ続きそうですが・・・。

 


Cimg9745


金沢護国神社にて、花嫁さんの美しいこと。

お顔のアップ写真が出せないのが残念・・・素敵なお二人と素晴らしいお式でした。

披露宴は、百万石文化の贅と粋を大切に守り続ける金城楼にて。

Cimg9937

Cimg9768

美しい加賀の懐石料理


Cimg9792

金澤芸妓の祝儀舞

Cimg9805

Cimg9813

いつもは山で会う仲間が金沢で集まることができて嬉しく素敵な時間でした。

いつまでもお幸せに。

2012年3月15日 (木)

れんしゅう

とーさん、着付けの練習の図 ↓ 


Cimg9395


Cimg9383


金沢でのお友達の結婚式の為、新調しました♪

揃って着物着るの初めてです。楽しみ~★

より以前の記事一覧

フォト

Links

お気に入りサイト