カテゴリー「楽しいこと」の記事

2012年11月 6日 (火)

誕生日の宴

今日はオットの誕生日。

宴は昨晩、海抜1,300mにてご馳走頂きました♪

Cimg1678_2
Cimg1680

Cimg1681
私は8時間お茶をすすりましたよ~(笑)

2012年9月 4日 (火)

ビーノンキャンプ場へ ようこそ~

大好きな大好きなマージとライナスが来てくれて、

ビーちゃんとノンノは大はしゃぎ !☆

4匹が仲良くガウガウしてくれるお陰で人間はゆっくり、たらふく

飲み食い出来るのである。


1128


いつものお散歩コースも皆で行くと新鮮だね。

普段やらないような事もお友達いると張りきっちゃう !


  


     

2012年8月19日 (日)

お盆の過ごし方

ご近所さんのお庭はみんなキャンプ場に負けてない !

例の如く、1軒1-2品手作り料理を持ち寄れば、お店に負けないご馳走が並ぶし、

静かな闇に12人の楽しい会話で程賑やかに過ごす。

これじゃあ、熊も近づけないでしょ (笑)


Cimg0792


Cimg0794

写真に収め損ねたけど山梨県ってお盆に「あべかわ餅」食べるんですって !

S道さんが持ってきて下さったあべかわ餅美味しかった~♪


Cimg0796


Cimg0793


ご近所の娘さんが二十歳になりました !

素敵な大人になって下さい♪

Cimg0806


2012年8月13日 (月)

再利用方法

Cimg0752


壊れて使わなくなったjetbag の再利用方法は・・・ ? 

2012年8月11日 (土)

sulosu + gatoha  

長いお休みに備えてオットと諏訪の角上で大量の魚とお肉のお買いものDay♪

前から行ってみたいcafeと器の店があったけどようやく寄る事が出来ました。

★まずは、sulosu ( スロス ) 器のお店と工房

Cimg0750

下諏訪駅すぐそばの住宅街の一角に「ちょこん」とあります。

Cimg0745

入った瞬間、「わあ~私好み !」 そして5分も経たない内にスープカップ制作

お願いしてました。

お店の奥が工房で、かわいらしいほ~んわかした若い女性で、作品と女性の雰囲気が

とてもリンクしてた。


Cimg0746

先日、奈川で偶然みつけた家具工房さん( この店の話はいつかゆっくり ) に続くhitなお店。


★こちらはcafe gatoha

手前が駐車場だから分かりにくいけど、前に立てば存在感ありありです。


Cimg0737

蔵を素朴にいろいろな国の融合な空間に作り上げてます。


Cimg0735

器はお向いのsulosuさんの物を使ってます。

Cimg0729

カレーはスジ肉たっぷり煮込みでちょっとキーマカレーの感じもして美味しかった。


   お席は2階がおススメ !  


Cimg0724

2か月後のスープカップの出来が楽しみ~♪

2012年7月22日 (日)

高原でコンサート

久しぶりに出向いた八ヶ岳高原ロッジ。

小野りささんのボサノバが静かに響く素敵な夜でした。


Cimg0623

ウェルカムドリンクと軽食が用意される粋な計らい。

Cimg0617

建築家 吉村順三設計の音楽堂は大きなガラス窓の向こうに雨で輝く緑と

軒から落ちる雨の滴も空間と1つになって美しい。


Cimg0621


都会のコンサートホールとは違う魅力的な一夜でした。

2012年7月21日 (土)

コンサート

今晩は、2か月前から楽しみにしていた「小野りさ」さんのコンサート。

八ヶ岳高原ホテルの素敵なホールが更に楽しみ♪

八ヶ岳高原ホテルの音楽堂

Photo01


Photo04


Photo03

  


2012年7月20日 (金)

雨のキャンプ

マジライ家と合同キャンプ 2012 in 野麦。

涼しさ求めて志賀高原の予定だったけど、出発朝に雨雲予報を見て

急遽変更・・・・・・避けたはずなのに野麦でも2日間雨が降る。

しかし、雨も関係なくタ―プ張り巡らせて涼しいを越え肌寒いのを喜んでいる

野生育ちのアウトドア慣れの二家族。


Cimg0496

お犬さま達も雨なんて関係なく走りまくり、

無事ノンノもマジライに受け入れられた模様 ?!

ドスコイ マージに受けて立つノンノ

Cimg0543

今回のキャンプではいろいろ美味しいものにも巡り会えた !! まずは・・・

野麦のとなり、乗鞍高原にある手作りハム・ソーセージの店

シュタンベルク」 


Cimg0497

本格ドイツ味でうまうまのソーセージ !

こちらは チューリンガーブラートヴルスト 軽く焼いて生ソーセージの肉汁たっぷり♪


Cimg0512

うまうま話はつづく・・・

2012年7月 7日 (土)

一人で、、、七夕コンサート

コンサート行ってきました !

南アルプス市にある財団法人 桃源文化振興協会 主催の無料コンサート

オットは仕事、何人かお誘いしたけど皆さんに振られ(>_<;)

でも、せっかく整理券を入手していたので一人で行きました !

正直、内容もイマイチ知らずに行きましたが、良かったんです♪

尺八とピアノとドラム、そして時々和太鼓にペースと和風ジャズと

紹介されていましたが、とっても心地よい軽快な音とリズムに

私のお気に入りになりました~★  


      清里の「涼風祭」にも出演するそうですよ~ ♪

メンバーの若い女性、ピアノ奏者の大嶽香子さんが作曲したオリジナル曲

が殆どなんだけど、今日は七夕さま★ 1曲だけ誰もが知る童謡、「ささのは さ~らさら~」

の「たなばたさま」を演奏。

これがまたアレンジがいい !! しかもこのお馴染の童謡、作者が山梨県、

現韮崎市出身の女性が作ったんですって ! 知りませんでした。


「風カヲル時」は9月上映映画の主題歌にもなっているそうです !


全編山梨県内ロケ映画「Night People」 

原作:「都会の野獣」(逢坂剛)  

脚本:港岳彦 監督:門井肇 出演:佐藤江梨子・北村一輝・杉本哲太ほか 

主題歌:風カヲル時 2012年9月劇場公開予定作品


特定非営利活動法人 
「街角に音楽を」からの抜粋


2008年結成。山梨県を拠点に、東京都内各所でもライブ活動を展開中。

2009年8月に1st Album『風カヲル時 壱』をリリース。YBSラジオ、765MUXに出演中。

風に舞う尺八の響き、香りたつピアノの音色、時を刻む太鼓の振動。

誰もが胸に抱く郷愁の想い、懐かしい日本の原風景、時に神々しい程の自然の様を、

情熱的に、かつ、ノスタルジーに織りなす、今までありそうでなかった和風ユニット。

メンバー: 尺八・岩間響風(イワマ キョウフウ)

ピアノ・大嶽香子(オオタケ カオルコ)

和太鼓、ドラム、パーカッション・前田タクヤ(マエダ タクヤ)

163

2012年4月11日 (水)

諏訪 眞澄にて

長い歴史ある蔵元、眞澄で 350周年記念イベント「おかげさま9days」が開催中です。


350年って・・・凄いですね。語り尽くせない程先人のご苦労と努力の賜でしょうね。

Cimg9978

玄関内外は、満開の桜でお迎え。


Cimg9976

社長の奥様の趣味のいい器や雑貨が販売されていて思わずお買いもの~。


Cimg9985

眞澄の社長さんと横山たか子先生。

10日火曜日にオットと参加したイベントは、「信州の二十四節気」

と題した、横山タカ子先生の楽しい季節感あふれる暮らしの紹介と

先生自作のお料理と眞澄のお酒付き !

味気ない会議机だけど・・・先生のお料理はシンプルに見えるけど、

1つ1つこだわりの調理法と調味料、季節を重んじたお献立で素晴らしい。

Cimg9993


信州の郷土料理や伝統料理の紹介はとても参考になり、先生の語り口の

魅力的な事と言ったら、すっかり魅了されてファンになりました。


私も山梨県民になって5年、まさしく地元て採れた野菜と庭で調達できる

山菜などを土地の水で調理する事に目覚めた矢先だったので  (←魚は別・・・。 )

とっても貴重な楽しい時間でした。

そして、先生が持参して下さったお料理の1つ1つがとても美味しくて素敵。


きちんと二十四節気に基づく納得の説明に頷くばかり、


伝統と地物を大切に考えて、さらには身体に優しい季節物を重んじる。

フキの頭の刻みが入っている豆腐焼き、塩麹漬け地鶏や蕎麦の実入り味噌の朴葉包などなど。

この他にも黒豆の煮物や桜のご飯、信州のお漬物など沢山 !!


Cimg9989


素敵な時間とお話、美味しいお料理とお酒にオットと大満足。

今週は金沢に続き、和楽週間かな ?

眞澄にもお着物で出かけましたが、私やっぱり和物好き ! これからはお山に住んでも

積極的にお着物着ようと心に誓った夜でした。


15日日曜日まで日替わりで「おかげさま9days」続きます。

是非、覗いてみて下さい♪

フォト

Links

お気に入りサイト