カテゴリー「お気に入り」の記事

2012年7月25日 (水)

旅の想い出は、

食器好きな私は、旅に行く毎にその地の焼き物が増えていく。

今回は焼きものではなく、木曽の漆。

Cimg0604

前からずっと欲しかったオットのお弁当箱。いろいろ探していたけどネットで購入じゃ味気ない。

Cimg0602

旅先で購入するって使うたびに奈良井宿行った事も蘇るしね♪


Cimg0633


お弁当箱にはちょっと贅沢だけど、これで私の作る普通のおかずが2倍に

美味しく感じてもらえたら嬉しいんだけど。

こちらも漆のマグカップ。


Cimg0631

良く言う、最初漆臭くて使えないって批評を聞くけど、やっぱり良質な木曽の漆。

一晩、米の中に入れておいただけで全く臭わないよん。お値段だけの事はありました♪

2012年6月 6日 (水)

薪能

5月19日 第八回 武田の杜 薪能に行ってきました。

名古屋から来た親友と甲府の武田神社へ。

Cimg0222

能は全然詳しくないけれど、数年前に鑑賞してからとても興味が出てきた。

8回続くこの薪能は初心者にも分かりやすく事前解説もあり

舞囃子   敦盛

狂言     蚊相撲

能      一角仙人

の三部から構成されていて狂言はとくに楽しい。

8月3日には地元身曾岐神でも恒例の八ヶ岳薪能があるので

ご興味のある方はぜひ !


 

2012年4月11日 (水)

諏訪 眞澄にて

長い歴史ある蔵元、眞澄で 350周年記念イベント「おかげさま9days」が開催中です。


350年って・・・凄いですね。語り尽くせない程先人のご苦労と努力の賜でしょうね。

Cimg9978

玄関内外は、満開の桜でお迎え。


Cimg9976

社長の奥様の趣味のいい器や雑貨が販売されていて思わずお買いもの~。


Cimg9985

眞澄の社長さんと横山たか子先生。

10日火曜日にオットと参加したイベントは、「信州の二十四節気」

と題した、横山タカ子先生の楽しい季節感あふれる暮らしの紹介と

先生自作のお料理と眞澄のお酒付き !

味気ない会議机だけど・・・先生のお料理はシンプルに見えるけど、

1つ1つこだわりの調理法と調味料、季節を重んじたお献立で素晴らしい。

Cimg9993


信州の郷土料理や伝統料理の紹介はとても参考になり、先生の語り口の

魅力的な事と言ったら、すっかり魅了されてファンになりました。


私も山梨県民になって5年、まさしく地元て採れた野菜と庭で調達できる

山菜などを土地の水で調理する事に目覚めた矢先だったので  (←魚は別・・・。 )

とっても貴重な楽しい時間でした。

そして、先生が持参して下さったお料理の1つ1つがとても美味しくて素敵。


きちんと二十四節気に基づく納得の説明に頷くばかり、


伝統と地物を大切に考えて、さらには身体に優しい季節物を重んじる。

フキの頭の刻みが入っている豆腐焼き、塩麹漬け地鶏や蕎麦の実入り味噌の朴葉包などなど。

この他にも黒豆の煮物や桜のご飯、信州のお漬物など沢山 !!


Cimg9989


素敵な時間とお話、美味しいお料理とお酒にオットと大満足。

今週は金沢に続き、和楽週間かな ?

眞澄にもお着物で出かけましたが、私やっぱり和物好き ! これからはお山に住んでも

積極的にお着物着ようと心に誓った夜でした。


15日日曜日まで日替わりで「おかげさま9days」続きます。

是非、覗いてみて下さい♪

2011年3月 9日 (水)

重要文化財でお雛様

高野家から甲州市に寄贈された家屋は、江戸時代に薬用の甘草を作って
幕府に納めていた事経緯で甘草屋敷 ( かんぞうやしき ) と呼ばれている。

今では重要文化財となつたこの甘草屋敷では2月11日から4月18日まで
ひな祭りと桃の花まつりが開催されている。

                          まだまだ間に合いますよ~おススメな場所です !

Cimg0110

庭の甘草は時期が早くて見れなかったけど、豆の様な葉と花がつくらしい。

 ボランテイアガイドさんがとても丁寧に説明して下さるから更に感慨深く見られます。


Cimg0099

重厚な建物に入ると立派なお雛様の数々。圧巻です。

今上天皇のご結婚の際に限定で作られたと言うお雛様。
高野家に寄贈されたものかな。

Cimg0085

こちらは、約300年前のお雛様。
保存状態がとても素晴らしい、こんないい状態でいつまでも残っていて欲しい。
とてもお顔が綺麗で、お着物も渋くて素敵です。

Cimg0086


Cimg0081

こんな可愛らしいつるし雛も沢山釣られてます。
古いつるし雛はおばあっちゃんやお母さんが子供の為に一つ一つ丁寧に
思いを込めて作ったもの。


Cimg0069

豪華絢爛なお雛さまもあって、お雛様一つでもその時代が反映されますね。


Cimg0054


石和にあるレストラン ラ・クールのデザートブッフェの
に立ち寄って・・・


Cimg0118

素敵なお雛様を愛でて、美味しいケーキをたっぷり頂いて楽しいオンナノコ ?! な一日でしたhappy02

2009年12月25日 (金)

メリメリークリスマス !

サンタから届いたよ。クリスマスプレゼントpresent

Cimg6513

               素敵なラッピングの中身は・・・ ?!

       ママちゃんがyokoさんにお願いして作ってもらったフリースパーカーt-shirt

Cimg6577

     どう ? 似合ってる ? とっても暖かくて気に入ったよ~。
      アンクかあさん、ありがと---。マール嬢とBOOちゃん、アンクともお揃いだそうな。

Cimg6596

                     僕は・・・ジャマイカ犬 ?!

これはとーさんからママちゃんへ帽子・・・ママちゃん被るとペルー人なのに
僕が被るとジャマイカ犬になるって。 くぅ~似合いすぎ !!!  ママちゃん笑いすぎ !

     ・・で僕にはプレゼント無いってか ?

そしてサンタさんから私たちには GPS 『 GARMIN OREGON 300』 present

Cimg6659

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

2009年12月 2日 (水)

楽しい2日間

【 Atelier Mar X'mas 1 day Lesson 】

八ヶ岳在住のYさんのお陰でいろいろなお友達の輪が出来ました(o^-^o)

昨年Yさんが作ったリースがとても素敵だったので、今年は私も参加。


植物の力を借りて、自分で作る愛着も手伝って製作中も楽しい---wink
最後はeko先生のご指導でみるみるリースに表情が吹き込まれました。

中に使っているジャイアント松ぼっくりは10月に旅した東北で拾ったもの。
この辺りではお目にかからない大きさです。

ekoさんのアドバイスで旅の想い出も加えました。

Cimg5445

途中美味しいランチも挟み、リースが出来上がってからもお茶タイム。

美味しいものと素敵なリースに囲まれて、みなさんとひと時の満足な
楽しい時間を共有しました~。

Cimg5441

Lesson前日の宴。

八ヶ岳では決して手に入らない うまうま のチーズ !!!
削り立てのフリルスカートみたいな見た目と食感がこれまた 激うまうまで、
シャンパ-ニュと良く合う。丸いチーズはこれまた美味の山羊のチーズ。

Cimg5435 

Cimg5436

八ヶ岳で有名な中村農場の鳥でじっくりスープをとった鍋も
赤ワインと絶品でした。

Yokoさん、ekoさん、もゆたんママ、本当にごちそうさまでしたぁ。
            何だか毎度書いてる気がする このセリフ・・・

みなさん最後はお疲れで・・・ そりゃそうでしょうよ 
遠征してきて Lesson して、わんのお相手もしながら飲んで食べて・・・
すごいアクティブです。

食いしん坊の私はひとり最後まで持参のウイスキーでチーズとご満悦タイム
を過ごしましたdelicious

みなさん、ありがとう。お疲れ様でした。

2009年11月 9日 (月)

GET

以前から欲しかった「Wether Station」 子機を外へ出しておけば、
無線で外気温度・湿度・室内温度・気圧などの情報が毎分送られてきて
室内に居ながら外気温が分かるのはとっても便利。

この前のドイツ出張でやっとGET ! 

標高が高く、寒冷地に住んでいる私たちには温度や気圧に敏感になります。

なぜ日本に売ってないのか不思議。

Cimg4097

フォト

Links

お気に入りサイト