カテゴリー「家が建つまで」の記事

2011年5月31日 (火)

改修工事

新築1年目だけど、実は先週は大がかりな改修工事ウィークでした。

ある日、オットがふと食卓の上の天井梁を眺めた時・・・え ? あれって・・・絶句。
問題なんじゃない ?

ん ? はっ ? 本当だ・・・。垂直に割れが入るのは天然木ならあり得る事、
でも、この割れって木の成長に対して水平に割れてる。

すぐに建築会社の担当者が見に来てくれて、この状況を見た設計士のWさん
と施工管理のSさんはすぐに動いてくれました。

いろいろな角度で検討してくれて、私たち夫婦が納得いく対策の説明と
施工の予定を段取り良く進め、梅雨入りまでの短い時間で予定を組み
改修工事が始まった。

Cimg0382


天井のボードをめくり、梁の隠れた場所を横から確認すると、↓ こんな感じ。

Cimg0390


今回の原因ははっきりと分からないけど、材木メーカーさんの説明によると、
倒木した時に内部にダメージを受けていた事が一番考えられる原因との事。

日本全国で流通している一般的な材木で、万に一もあってはならないそうだけど、
こんな事に当たっちゃった私たちは運が悪いのか・・・ ?
いや、梁の見える設計で、気がついただけ運が良かったと考える事にした。

私たちは意外と冷静で居られたのは設計事務所さんの素早い対応と信頼できる
改修工事の手配だったと思う。

今回の問題は設計・施工の瑕疵ではなかった為、瑕疵責任の保険も適応外だった
にも関わらず、1週間の行程の工事費用や諸経費を快く受けて下さった設計会社の
社長さんと担当者さんに感謝してます。


Cimg0391


1週間のホテル住まいもご提案頂いたけど、家半分を間仕切りして職人さん達が
玄関から自由に出入り出来るように、私たちにはクロゼットに仮設のドアを設置して
貰い、寝室、ゲストルーム、トイレ、バスルームで生活する事に。

リビングが使えなくなってもワン達はいい子で過ごしてくれました。


Cimg0399

キッチンが使えなくなったお陰で、毎夕食は外食続き !

久しぶりに甲府の「太陽」で会長定食 ! やっぱり安くて美味しい~♪ オススメ♪

Cimg0396

2010年4月 9日 (金)

デッキ工事

予定がノビノビ~になって遅れていたデッキ工事と犬の
おしっこ場柵。


予算を大きく上回りましたが私達の希望でデッキ材は「イペ」
を使用。固くて重くてイペ同士を叩くとまるで鉄の様な
音を出します。環境を考えて耐久性の高い木でデッキを
作りました。

本来、平屋建ての家にして低いステージのようなデッキが
欲しかったのですが、訳あって ( 一重に予算問題のみ )
一部をロフトにした我が家。
でも、デッキは予定通り、ステージのようににして手摺も枠も付けません。

Cimg7785

平屋の方が基礎が大きくなる為に建築費用高くなるんですよ。
特に寒冷地では基礎代が高いので上に高く作る方が同じ床面積
でも割安になるんです。平屋って贅沢で憧れますよね。

倉庫から犬が勝手に出入りできる犬ドアを壁に付けてありましたが
柵が作ってありませんでした。と言ってもレオは敷地外には
出てか無いから大丈夫なんだけど・・・でも一応、私達が長い
留守中にそのまま放置って訳にもいかないから。
出たい時に出られる為の犬ドアと柵です。

最初は簡単に地中に直接杭を打って・・・の予定でしたが
やはり耐久性を考えて急きょコンクリート土台を埋めての
杭立てと変更。 これなら杭が朽ちても交換可能だからね。

Cimg7783

2010年4月 1日 (木)

before/after

つい数日まで↓こんな進入路だった我が家の土地。

Cimg37051

引越屋の4tトラックもハマり、我が家の4WD車も毎日ドロドロ。

オットも知り合いに「マタギでも始めたんかい ?」と聞かれ、
先日来た友達の車は進入口より外に止めて歩いてもらった。

でも、今日からはこんな感じ↓ 良いでしょう ?

これで2WD車のお友達も我が家の敷地内まで来られるようなったよ♪


Cimg7725


Cimg7729

まぁ、当然のことながら未舗装ですが・・・。
重機で砕石入れて、ローラーで転圧かけて進入路だけで1週間の工事。


2010年3月18日 (木)

ちょっとだけ ?! 脱・テレビの無い生活

やっと屋根の雪も解けてハシゴも借りてきて
オットが取り付けたBSアンテナ。

いつもは山で使っている無線機を二人で付けて
屋根上のオット 「ど-お~ ?」 
テレビ前の私  「まだ~現在値 ゼロォ~ 」

などとやり取りしながら衛星電波さぁ~ん、この林にも
届いておくれ~と願いつつ・・・ 笑

Cimg7614

ちゃんと来ました ! 我が家にも宇宙の彼方からBS放送 ! って大げさよね。

それで、テレビは 脱モニタ-となり、あまり見慣れない
アナウンサーの面々の放送を見たのです。

そして翌日、docomoから室外アンテナ取付部隊さんが来ました。
今度は極めて悪いネット環境の改善の為、docomoの室外アンテナ
を取り付ける目的ですが、
家の周りの何処を測ってもいい数値が出ません。

いろいろと勉強になりましたが、3局から出ている電波のどれかを
拾えばいいってものでもないらしく、2波出ているA波、B波のうち
今回はA波を狙いたいのです。

そこで最後の試しにオットが屋根に取り付けたBSアンテナ用
ポールに取り付ける事に。
ただし、docomoさんは屋根には上りません。 ( 規制がイロイロと厳しいようです )

いいんです ! 私達はいつも 「Do my best !」根性です。
自分たちでやりますから ! 上りますから~屋根。
取付させて下さい !!!

と言うわけで、二日続けて屋根の上のオット。

来たぁ~upwardright電波 !!! それもA波 !

今、ブログをアップ出来るのもこの室外と室内に付けた
アンテナさんのお陰です♪


Cimg7616

苦労すると難でも有り難く感じるねぇ~ アンテナに「さん」付けですから !


「そんなにインフラが大変な土地をなぜ購入したのか ?」と言う質問は禁句ですよ !

ネチネチと、そしてはっきり申し上げますが、土地購入前にN○Tとコンタクトを取り、
ちゃんと現地確認を3度もしてADSLの速度確認行った上、「この数値なら行けますね」
とお墨付きを頂いて、何度も確認しあってから土地購入を決めたのですから。

それが何と ! 購入直後に とてもあっさりと、しかも電話で、「あっ数値は机上計算間違いでした。
すいません、ADSL使えませんわ~。」と言い放ちやがった ! 言葉が汚くて失礼 !

事の重大さを分かってないぞ !   N○T !!

2010年3月14日 (日)

テレビのない生活

テレビがない生活 9日目。

もともとテレビっ子じゃない私ですが、見てもないのに何とな~く
とりあえずONしたり、朝のワイドショーは付けてまま家事したり、
やっぱりテレビは日常ものでした。

最近では「不毛地帯」と、NHKの「日本の名峰」「美の壺」も必ず録画。
あっ、「しゃべくり007」、「世界ふしぎ発見」も・・・結構録ってたね~。


でも、引越してから我が家のテレビはタダの「モニター」になっている。

ここは、ケーブルテレビ会社からも見放された地帯。
とくに我が家は林の中なので地デジアンテナの受信調査に来てもらったけど、
アンテナ立てるにしても林が高くて12メートル以上上げなくては無理。
しかも、春になって葉が生い茂るともっと受信できなくなる・・・。

いろいろ検討したけど、

↑ 難受信地域限定の衛星放送。
これは総務省が苦肉の策で出しているけどまだ試験段階で無理。
装置は簡単なんだけど、東京の放送を直接受信できちゃうから地域民放放送局
が反対するかららしい。

ど-せ難受信エリアで電波入らないんだから反対するな ! って感じだけど。

お次は庭の拓けた場所にパンザマスト12メート立てるとか。
↑これ40万円以上かかるし、庭の真ん中に柱ってね・・・。
 

東京の甥のテレビで受信した放送をネット回線で転送させるシステム導入。

これも初期投資は高くなく、簡単なんだけど、残念ながら我が家のネット環境
では動画のスピードに対応できない !

↑ このシステム利用して海外赴任している方などが日本の放送を自由に
見てるんだって ! ただ録画できないから、時差のある国の人は時間帯が
ネックらしいけど。

でもびっくりした~。こんな装置売ってたのね~。

私がアメリカ在住だった頃は、日本のニュースを知る為には3日遅れの新聞を
ヤオハンで高く買うしかなかった1ドル=170円時代。考えられないね~。 

と、言うわけで、とりあえず今はテレビ無し生活。
東京に住んでいる甥が遊びに来て、「あり得ない~。信じられない~。」と
言って帰って行った。

BS、CSは多分受信できると? 信じている・・・けどオットが屋根にアンテナ
上げようとしたら大雪で登れなくなり、解けるの待ってるの。

お陰で朝からラジオと久しぶりのCD出してきて音楽生活。

不毛地帯の最終回だけ見れないのは不完全燃焼なので、東京の甥に
録画してDVD送って ! と頼んでしまった。

まぁ、テレビはいいや。問題はネット環境。

こうゆう内容書くと「田舎暮らしにそうゆう物求めるな !」とお叱り受けそうだけど・・・。

田舎とは言い難い別荘エリアではケーブルも来てたけど、都会化したみたいに
どんどん建ち並ぶ別荘から離れたくてここに来たんだからしょうがないとは言え・・・。

次回はネット環境について              

つづく。

                  


           

                

         

2010年3月 7日 (日)

引越しました !

3月5日、今年一番の春の陽気の中での引越でした。

八ヶ岳は前日の夕方に雪が降り出し、一時は積雪の中での
引越かと不安になりましたが、深夜は雨になり、朝起きたら
快晴sun ぐんぐん気温が上がり作業はTシャツで。

工事は前日の4日夕方まで続き、引渡はギリギリ夕方から。
設備屋さん、ストーブ屋さんなどから説明を受け、クレアさん
から無事引き渡しを受けました。

翌日は引越業者の4tトラック、2tトラック、ワゴン車の3台に満載。
8時スタートで積みこむ事5時間 !!

搬出中、さくらかあさんにレオとビーを預けてあったので引き取りに
寄り、私達も満載の車2台で移動。


その後途中で合流予定だった、引越業者さんは道に迷って30分も遅れてくるし・・・
前日の雨でぬかるんだ道に4トントラックがハマってこれまた40分も
脱出に手間取るしで・・・結局全部の搬入が終わったのは19時でした(><)

まあ、でも本当に若い業者の方たちは良く動いてくれてました。
ありがとう。お疲れさまでした。


Cimg7547

ストーブ屋さん曰く、火の神様は女性なんですって !
初火入れは着火を私が行いオットは残念そう。

Cimg7546


ちょっぴり公開、こちらリビングから玄関方角へ。

Cimg7535

私達のリクエスト、浴室は一面タイル貼りだけど、
洗い場床は一部ヒバのスノコをお願いして大工さん
お手製。とっても感触と香り良くて気に入りました。

2010年2月25日 (木)

設備も入って

ずいぶん暖かくなった今週。
新築現場は最後の追い込み。

Cimg7481

Cimg7483


職人さんたちは、手慣れた作業にどんどん進んでいく・・・ケド ?
「こりゃ~取付難しいわ~ ! これ何処の部品だ ? 」
っとトーヨーキッチンを前に苦戦してた大工さんと電気屋さん。

アウトレットだからキチンとした説明書ないまま取り付けなくてはならないの。
ごめんなさ~い よろしくです、職人さん。


Cimg7474

浴室のタイル貼りも終わり、浴槽も入ったよ。

Cimg74771

今週は暖かくなって設備屋さんは「大助かり」だって。

明日はとうとう完成見学会★ 楽しみ~♪

2010年2月18日 (木)

うっとり眺めてる場合じゃない

引越まであと2週間。
あれしなきゃ ! これしなきゃ・・・とさすがに忙しい。

なのにティラミス作ったり。 ← パリのお土産で美味しいマスカルポーネ貰ったの♪

天気図見ながら雪情報みて妄想したり。

TVでオリンピック観戦しながらの作業に進まないsweat01

挙句にはカーテンの見本帳にうっとりして。

布好きなんです。何故だか洋裁もしないのに名古屋では良く
布屋専門店に行くと何時間も居られるんです。
布からでるホコリに咳き込みながら・・・。


Cimg7389

あ---このカーテンもいいなぁ。 !

Cimg7391

こっちもいいよねぇ~。 


Cimg7388


うぅ---。

Cimg7392

シェード ? ドレープ ? そこも迷う。


Cimg7390


・・・と、結局決まりません。

本当はショールームで直に見たいところ・・・。
でも山に行く時間あっても東京行く時間は無い。

スキーシーズンに引っ越すことが間違っていたと今気がついた。

2010年2月16日 (火)

荷造り

引越日が決まりました。
その日まで3週間を切ったので、そろそろ荷造りし始めなきゃ。

業者にパックしてもらうの苦手なんです・・・。
何がどこに入っているか分からなくなるから~。と言ってますけど、
実は散らかっている引き出しの中を見られたくないだけだったりしてbleah

私、この20年で8回目のお引越です。
転勤族の方からみれば大した事ないでしょうが・・・。
自営業の筈の私がなぜ8回目・・・とは複雑すぎて語れませんsweat01

改めて回数数えてみるとすごっ !
懐かしい想い出と苦い記憶が入り混じり・・・。
なんて考えないで、荷造り、荷造り !

今度こそ「終の棲家 ! 」 な~んて実は思ってもいないケド。

リタイアしたらどこに住む~ ? なんて新築に引っ越し前から会話している
自分が怖い。

「そうだな~年取ったら暖かいところもいいし、魚の旨い所もいいな。」なんて
返事してくるオットも怖い。

私達夫婦は山好きですが、実はスキューバダイビングのライセンスも持ってたりするんです。
私はビキニが着れていた、むかーし昔、そのまた昔はウインドサーフィンにハマって
た過去もあります。

リタイアしたら、また潜るか !

健康でさえいられれば実現できるかも !

まぁ妄想みるのはタダですから~ (笑)


★#!*%△ どーでもいいケド 妄想から早く覚めてぇ---
              とっとと片づけて遊びに行こうよっ ! ママちゃん !! □&#$▼

Cimg7343

2010年2月11日 (木)

もうちょっとで完成

かなり出来てきました。
あまりブログにアップしてこなかったけど、いろいろ紆余曲折ありました~。

最近の一番残念なこと・・・お気に入りのキッチンの取り付け位置が
間違っているぅ~。このフードの高さに合わせてわざわざ天井作ったのに・・・
もう今更、天井の高さの変更が出来なくて中途半端な位置にぶら下がってる。

                        「うぅ---」かなりショックweep

Cimg7250


まぁ、キッチンも支給品扱いにしてもらったり、いろいろ細かなリクエスト聞いてもらっていて
設計の人も職人さんも一生懸命やって頂いていることは承知しているのですが、やはり
細かなところはいろいろハプニングが起きますね。


Cimg7337

薪ストーブの煙突工事途中。

 

 登記も自分で行おうと思っていた。
 勉強になるし、私の仕事は役所に膨大なデータ作って提出することも
 多々あったので、これしきはがんばねば !  ( プロにお願いしたら、費用は14-5万円かかるし・・・ )

・・・と思っていたのですが・・・。

登記手続きの大変さに躓いたのではなく、

お借入させて頂いた金融機関と土地の地目変更の事で、
ちよっと ( いいえ、本当は大きな ! ) トラブル発生impact

何度も何度も 役所→法務局→金融機関→役所→法務局→金融機関→
 ああ゛---終わりがないスパイラルsweat01


実はウジウジ悩んだりもするけど←信じてもらえないケド、基本、前向きな私。
まぁしょうがないやと次へ切り替える所と、食いついても出来ることはする ! 姿勢で乗り越えよう。

Cimg7339


内部は部屋の壁がおきて、すっかり家らしくなりました。
そうすると空間をはっきり感じ取れてもっとこうすれば良かったとか
出てきますね~。

    廊下と寝室の天井を低くリクエストしたんですよ。
    でももっと低くすればよかった。

今頃、私達の寝室が出来ている頃。大胆なリクエストしたので
ちょっと出来あがるのを見るのが怖い ! いっいえ、楽しみ~ !

     ↑
自分でリクエストしたくせに !


Cimg7334

  ↑わんこの勝手口 これで長時間のお留守番にも対応できるかな。
  
   ビービーはベットシートに排泄出来るけど、レオは名古屋の家にも
   犬用勝手口があったため、家で排泄出来ずにがまんしちゃうです。
    

より以前の記事一覧

フォト

Links

お気に入りサイト