カテゴリー「まいにち」の記事

2012年6月29日 (金)

安眠グッズ

親友が名古屋でアロマの講師をしているので遊びに来る時に

持ってきてもらったハーブオイル。

レモングラスは精製水と無水エタノールと混ぜて消臭剤として重宝してます。


Cimg0301


ラベンダーオイルは毎晩枕元のガーゼに1敵垂らしすと10秒後には眠りに

就いている !! 毎晩寝就きが悪かった時が嘘のよう♪

2012年6月 6日 (水)

久しぶりのお教室

随分ご無沙汰してましたブログ。

5月中旬からなんだかバタバタしてました。

陽気が良くなってきて都会からのお友達が泊まりに来てたり、

4月に金沢で着たお着物をきっかけに、着付教室に通ったり、

山梨に来てから殆ど離れていた着物、 しばらく着ていないと

お着付が出来なくなってしまう・・・。

一度着物タンスを整理しだすと止まらなくなっちゃう。

やっぱり好きなんだなぁ~。


        

Cimg0078

                   

お気に入りの長襦袢

2012年2月26日 (日)

じっとしていられなくて・・・。

目が覚めて、レーちゃんの骨壷眺めていたら、ビーちゃんが

涙のにじむ目をなめてくれた。

じっとしていると、前に進めない ! 引きずらない ! と心に決めていたもの。

今朝は久しぶりに冷えてたしお陽さま出てないけど、歩こう !!

ビーちゃんと、我が家の裏山的な存在の標高888mの中山に !

登山なんてものじゃない、ハイキング ? お散歩だな。

Cimg9349

甲斐駒橋から大武川の向うに南アルプス。

Cimg9352

中山の登山口まで自宅から徒歩40分、登山口から山頂まで20分 !

合計2時間のお散歩コース ! でも最初の5分が結構急登。

888mしかない裏山だけど、展望は良くて八ヶ岳と南アルプスが一望できるんだぞ~ ! 

    今朝の中山山頂からの八ヶ岳

Cimg9362

山頂からお山に向かって「レオ~バイバイ」って叫びたかったけど、

カップルの先客がいた !

日曜日だからかなお茶入れてゆっくりしてそうだし・・・仕方ない・・・心の中で

叫んで降りてきた。

    こちらは、南アルプス。やっぱり雄大~。

Cimg9361

冷たい風に当たりながら山を眺めて心が落ち着いた。

さぁ、前進 !

2010年7月12日 (月)

午後のお散歩

雨上がりの午後、川までお散歩。
森の中のお散歩ばかりじゃなくてたまには川もいいね~。

照りつけていると暑いからこんな日が丁度いいかも。

      向こうには煙かかった甲斐駒岳。

Cimg8212

      川辺の名前も分からない草花も可愛らしい。

Cimg8199


      増水しているせいかちょっぴり躊躇なお二人さん。

Cimg8210

あれだけ泳ぐの大好きだったレオも12歳のせいか・・・めっきり。

2010年6月24日 (木)

元気です !

びっくりしたぁ~久しぶりに自分のブログ開けたら最後の記事
が5月18日だって、1か月以上も放置していた・・・。

そりゃぁいろんな方から生存確認入るわけだ・・・(笑)

忙し過ぎたのか ? 楽し過ぎたのか ? その両方かな。

まだ新居に引っ越して4か月も経たないのにとっても馴染んでいて
もう随分2-3年暮らしたかのような気分であっという間に時が経つ。

ついゆっくりやろうと思っている土地の作業も、性格的にのんびり
出来ないんですぅ~。

休みがあれば、と言うより休みを無理やり作っては朝から晩まで
作業してクタクタの身体にビール !!! と言う生活を1か月過ごした
と言うべきかな。


僕たちも元気~ !


Cimg8117

久しぶりの再会にテンション高い !


Cimg8125

Cimg8122

2010年4月30日 (金)

庭仕事

名古屋から戻ってきたらお山もすっかり春。
庭の山桜は散り始めて、若葉が綺麗になってきました。

休みで晴天となればやることが山のようにあります。

庭で伐採した松にオットがチェンソーで柄の切り込みを入れた玉切りを
ステップ代わりに埋めた段差。

Cimg7949

玉切りの周りには名古屋の庭から掘り起こしてきた「竜のひげ」を植栽。
1年も経てばぎっしり広がってくれる事でしょう。

砕石周りにも竜のひげを植えて石止めになるかしら ?


Cimg7955

オットも丸ノコの使い方が板についてきた ? みたいでPCデスクの棚を追加で作って
くれたので、クロゼットの棚も追加オーダー !!

薪小屋も2台完成しましたよ。
さぁ~冬に向けてこれを薪で満タンにしなくちゃ。

Cimg7972

外に沢山の緑が見えても、部屋にちょつとした緑があるとほっとする。

花屋さんの豪華なお花を飾るのも素敵ですが、犬との毎日の散歩中に
摘んできた野花を活けるのが好きです。


Cimg7969


Cimg7971

2010年4月10日 (土)

陽気に誘われて

去年の7月に咲いたよ~とブログで紹介したクンシラン。

今年はまだ4月だと言うのに1鉢は咲き終わり、もう1鉢が今、
真っ盛り。

引っ越してから東の窓辺に置いていたらグングン成長して
早いデビューとなりました。

Cimg7769

こちらは、引越のお祝いにYさんから頂いた白いカラー。
私がカラー好きと覚えていてくれてありがとう。
1か月超えましたが、次々咲いて楽しませてくれてますよ~。


Cimg7767

広域農道沿いの桜が満開になりました。
雲からちょこっと顔を出している甲斐駒岳です。

Cimg7777

2010年1月23日 (土)

お休みの一日

甲斐駒麓側から見た冬の澄んだ空気に浮かび上がる金曜日の八ヶ岳。

   やっぱり冬がスキ。

Cimg7116

  夜は久しぶりに近所の中村農場さんで食事。
夏の間は混んでて何回か入れなかったけど、この時期は金曜の夜でも
さすがにお客さんは少なく、こんな↓サービスしてました !

Cimg7126

            3月1日まで。絶対行くべき !

・・・で食べること大好きな我が家は当然この食べ放題コース。
デザートとお酒以外のすべてのメニュー対象。

Cimg7132

Cimg7127

    農場すぐ隣にある食堂ならではだからハツやレバー焼きが新鮮で美味しい !

私たちのメニューは

ささみのスモーク
ハツ串焼き
レバー串焼き
砂肝串焼き

つくねの黄身のっけ
チキン南蛮
水餃子
しそ餃子
皮のポンズ
卵焼き
鶏サラダ
ラーメン

  満腹でございます。ごちそうさまぁ~。

2010年1月 6日 (水)

始動

昨日はちょっと遅い新年のご挨拶に主人の実家のある清水へ

「もう、おせちは無いわよぉ~」と、母のお言葉に
「はい」分かっております。我がまま言ってスイマセン・・・。
お山に行っておりまして、とは言いだせず。 
                           この歳になって・・・許して下さい~。

でもお魚の美味しい清水ですから、母のご馳走たっぷり頂きました。

帰りはこれまた定番コースの実家近くの魚河の市でお買いもの。

Cimg6881

お正月明けなのでとてもお値打ち商品が目白押し !
またまたお山に持ち帰る魚を沢山仕入れてまいりました !

何とこのサイズ普段 6,500円以上はするという茹でたて毛ガニが
たったの3,500円でございました。

Cimg6887
     
Cimg6890

おせちも作らず、雪山籠りの我が家の今年初の食卓はこれが
でーん ! と料理いらずの愛想の無い事と言ったら・・・
でもお安く美味しくがモット-の我が家らしい初食卓でしたsweat01

さぁ今日から主人は出初め。
我が家も日常生活の始まりです・・・が、
またまた来ている西高東低の寒気  気になってしょうがないぞ !
            

2009年12月 1日 (火)

陽だまりの猫

今日から12月。あっと言う間に今年も師走を迎えちゃいましたねsweat01

今年も暖冬予報が出てますが、Deep powder snow 好きの私たち
夫婦はちょっとショックです・・・。

12月に入っても日中の窓辺はポカポカの八ヶ岳です。

八ヶ岳麓にある手作り家具の製作をしているお店にお邪魔したら
陽だまりのテーブルで猫ちゃんが迎えてくれました。

             このお出迎え ほっこりとても温かくなります。

もともと捨て猫だったらしいのですが、この木工家具屋さんがとても
可愛がるので家の前に猫ちゃんを放置して行く人が後を絶たず・・・
現在15匹くらい猫ちゃんが居るんですって・・・。

八ヶ岳にも動物を捨てたり虐待する人がいるなんて悲しい限り。

          このオーナーさんには頭が下がります。
          15匹も飼育すのには大変なご苦労があるでしょうね。

Cimg5081

話かわって・・・富山県魚津に住んでいるお友達夫婦が上棟のお祝い
に送ってくれました。私たち夫婦の大好物「ます寿司」

2段仕込みでたっぷりるぺろっと美味しく頂きました。
ごちそうさまでしたぁ♪

Cimg5082

Cimg5086

フォト

Links

お気に入りサイト