カテゴリー「森の生活」の記事

2012年10月16日 (火)

今年の秋は、

森に囲まれた生活だったけど、周りの森が次々伐採されて、

庭からの眺めに大木に隠れてた甲斐駒岳がくっきり表れた。

ある程度の伐採・間伐は古い手つかずの森の再生には良いんだろうけど、

森林を守る事って興味ない人には無意味な事なんだろうな・・・。

              大型重機でバッサバッサ倒されていく木を見ているのは悲しすぎる。


Cimg1281
沢山のヘビやら鳥達が我が家の庭に逃げ込んできた。
でもかろうじて我が家とお隣さんが守って手を掛けている木が秋風に揺れて

気持ちいい季節。

私達が大事にしていく木は来年からさらに太陽がより当たって

成長してくれる事に期待しよう。
秋風の心地よさを置き去りに、明日から恒例の秋旅行に出かけます。

やっと夏が過ぎ去ったと思ったのに !! 
オットチョイスで、なぜか私の苦手な暑い所に行くのです・・・・。
Cimg1279
     


                         オイラはまだ知らない・・・。ごめんよ~今年はビーノンはお留守番
sweat01 

                         いい子で待ってておくれ。

2012年9月22日 (土)

若い樹木

敷地の伐採がほぼ終了に近くなってきて、冬を迎える前に

新しい樹木を植えました。 ( ← オットが・・・。)

基本的にはその大地に自生している種類を増やしたいと思って去年は

アオハダやアオダモ、モミジ、エゴの木、山桜を中心に増やしたけれど、

今年は違う趣で迎えた木々。

ベイリーズセレクト (紅葉スモモ )

アーモンドの花の様なピンクの花が春に咲くらしい。

Cimg1123

シルバープリペッド 

濃い緑の多い我が家の庭に斑入りの明るい葉を選んでみた。

Cimg1126

こちらは土佐ミズキ。

葉の形も可愛いし、春の黄色い花が付くのが楽しみ。

Cimg1124

それにしても、いざ植えようとすると樹形や成長したサイズも考慮したり、

日向日陰を考えたりと、、、植える場所を迷うばかり。

2012年9月 4日 (火)

ビーノンキャンプ場へ ようこそ~

大好きな大好きなマージとライナスが来てくれて、

ビーちゃんとノンノは大はしゃぎ !☆

4匹が仲良くガウガウしてくれるお陰で人間はゆっくり、たらふく

飲み食い出来るのである。


1128


いつものお散歩コースも皆で行くと新鮮だね。

普段やらないような事もお友達いると張りきっちゃう !


  


     

2012年8月25日 (土)

ウッドチップのお山

造園でやりたい事計画はた~くさんあるけど、

その1つ、ウッドチップが入りました。

4トンダンプで運ばれたきた8㎥のウッドチップ


Cimg0893

ここのウッドチップは合板や薬品が使われた木材は分別しているらしく

評判がいいと聞き、導入してみることにした。

3年から5年で堆肥になっていくけど、テストで防草シート敷いてみた。

はたして何年持つかな ?


Cimg0903


2012年8月23日 (木)

朝のリズム

起きた時は好調だったのに、まずは朝のコーヒー入れようとしてつまずいた。

ああそうだった、昨日電動ミルを修理に出したんだった。

手動で豆挽くのも億劫で、コーヒー飲むのを諦めて新聞を取りに行く。

ここで2回目の、ああそうだった。 木曜日は新聞配達時間が遅い日だった。

   ( 木曜だけ配達人が違う人みたいでいつもより1時間以上遅い。 )

んーーーーーコーヒーと新聞のセットのどちらも今朝は無いわけだ・・・。

いつもはコーヒーを淹れている間に新聞を取りに行き、ささっと一面を見ている内に

コーヒーの香りが充満して来る。

そしてマグを片手にパソコンを立ち上げメールチェックして、外の

鶏小屋を開けに行き、庭を一周しながら淹れたてコーヒーを飲み干す。

→ そしてお犬様の散歩・・・。

なにの今朝はコーヒーも新聞もない上に、昨晩仕上げた仕事の一部が

エラーになって返却メールされている。

ええっ--- ?! と、がっくりしてリビングに戻ると、ソファーに敷いてある吸収シートを外して

ノンノが失禁してあり布製ソファーの真ん中がびっしょり~。


あ---------今日の幕開けはこんな感じか・・・。

昨日行ったばかりの美容院の成果は台無し。

先週お友達が来るのを待ってましたとばかりに手伝ってもらって

重たい3人掛ソファーをデッキまで運び出し、熱湯を掛けて洗って乾かしたのも台無し。

苦労してアメリカのPharmacyから輸入した失禁に効くサプリメントも台無し。


一旦薬が効いてて止まり掛けてたノンノの失禁が頻度と量を増している。

鶏のあーちゃんもいーちゃんも出してもらえないまま、私はリビングの中で

おしっこ臭いソファーを何とかしなくては !!

ええ---い ! 君たちの散歩もあとあと !!! あ---朝のリズムが狂うと一日が狂っちゃう。

って、こんな事しょっちゅうですが (,汗)


Cimg0869


ごめんねっ、かーさん。ワタシ、悪気はないのよ。


わっ、 わかってますぅ。だから叱れないし、この顔見ちゃうとね~。

秋の気配

お山は風も空気も少しずつ秋色。

Cimg0873

まだ日中の日差しは強いけど、夜は寒い日も増えてきて、トンボが飛んで

わんさかコオロギが飛び跳ねている。


Cimg0864

散歩も気持ちいい日が増えてきた。

   女の子ノンノが我が家にやってきて、てっきり、とーちゃんは女の子スキスキ !

になると思ったら、どうやら ↑ 男同士の結束が強くなっているみたい。

Cimg0850

   こちらは、茶色の動くおもちゃよこせーーーー=333 だった1週間を過ぎ、

ようやく鶏と共存に諦めモードな2匹。 

2012年8月22日 (水)

鶏小屋バージョンアップ

鶏と生活して約2週間。

生態や性格がほんのちょっぴり分かってきて、小屋バージョンアップ。

Cimg0845

本当はあまり鶏飼うの賛成じゃないオットも小屋は造ってくれる。

あっ、あと卵も食べる。


Cimg0847

そして、二羽の名前はあ-ちゃんと、い-ちゃん。

ちゃんとすぐに見分けが付きますよ。

あ-ちゃんは最初は我が家の散策積極的だったのに、ちょいと怪我してから

あまり小屋から離れない。

い-ちゃんは、消極的だったのに、今じゃガラス越しのワンの前を通過して

いきます。

これから増えていきそうな予感の鶏・・・あいうえお順で名前付けていく。

オットよ。まずは冬を乗り越え、共同生活が続くか様子見てからネ !


2012年8月19日 (日)

お盆の過ごし方

ご近所さんのお庭はみんなキャンプ場に負けてない !

例の如く、1軒1-2品手作り料理を持ち寄れば、お店に負けないご馳走が並ぶし、

静かな闇に12人の楽しい会話で程賑やかに過ごす。

これじゃあ、熊も近づけないでしょ (笑)


Cimg0792


Cimg0794

写真に収め損ねたけど山梨県ってお盆に「あべかわ餅」食べるんですって !

S道さんが持ってきて下さったあべかわ餅美味しかった~♪


Cimg0796


Cimg0793


ご近所の娘さんが二十歳になりました !

素敵な大人になって下さい♪

Cimg0806


2012年8月13日 (月)

制作途上だけど・・・

Cimg0753


当てられてしまったので途中を公開 !

ただ埋めて、なんちゃってビオトープ ( どこかで聞いた事が・・・ ?! )

でも水入れだけで何も無いのに1時間でアメンボが飛んできて、

オニヤンマが産卵にきたんだよ !  びっくり (@@)

2012年8月12日 (日)

本日の朝摘み野菜たち♪

Cimg0757


カラーピーマンのお値段が高い訳が分かる。

緑色の実が生ってから色付き収穫までに1か月くらいかかる。

育ててると知らずに食べているいろいろが良く分かるものね。

フォト

Links

お気に入りサイト