カテゴリー「生きものたち」の記事

2012年9月26日 (水)

今日もまた、、、

またまた生きもの観察。 

去年の落ち葉を集めておいたけど醗酵できずに出来損い

腐葉土に、、、でもそのお陰で、なんとカブトムシの繁殖場に

なっていました。

どうしても腐葉土の場所を変えなくてはならない為に掘ってみると

出るわ、出るわ ! 全部で60匹くらいのカブトムシの幼虫。

Cimg1174

全部救出しました (汗)  

いえ、実は1匹は、素早くい-ちゃんに見つかってしまって・・・一撃 !

助けられなかった、ゴメン !

Cimg1176


来年の夏の羽化観察楽しみ~♪

2012年9月19日 (水)

生きもの好き

うすうす気づいてましたが、私、昆虫好き。

って言うより生きもの観察好き。

思いだせば子供の頃、蟻の巣を何時間も眺めてたし、カナブンやトンボを

捕まえてた。

秋、庭に集まる無数の昆虫たち、それを追う鶏の図、

小さな小さななんちゃってビオトープにも沢山の生きもの達が住みついた。

名前なんて全然知らないけど、オットに聞いたり、

      ( さすが昔の男子 ! 意外と生態や名前知ってる )

ネット図鑑で検索したり。

だって自然環境の生きものたちって色も形も素晴らしい。


昨日、我が家の庭で撮影出来たチョウチョウたち。 ミントの花はたくさんの蝶々

の人気食堂。

イチモンジチョウ

Cimg1104


Cimg1105


ツマグロヒョウモン

Cimg1095


モンシロチョウ

15152

ツバメシジミ ← 写真では分かりずらいけど直径1.5センチ程の貝のシジミ

みたいな小さな蝶。だからツバメシジミっていうのかな ?


我が家にはオオムラサキの大好きなエノキも3本自生してて、飛んできてくれますよ~。

来年の春はオオムラサキの幼虫を探してみよっと !


2012年8月31日 (金)

生まれたのは ?

さかのぼる事8月1日、草刈りしてて小さな小さな卵発見 !

Cimg0675

まわりに6-7個ありました。

鶏にしては小さすぎ、ウズラの卵の1/10くらいです。

なになに~ ? と、寄ってくるビーノンを避けて桃の箱に移し、オットに尋ねると

それはトカゲではないか ? との事。

な~んでも興味あるワタクシ・・・密かに毎日観察していたのでした。

Cimg0986

ちっちゃ !


そして卵発見から丁度30日目。

生まれた~ !!! オットは正しかった。

夜中に生まれるらしいから他の子は今夜かな ?!


2012年8月11日 (土)

初、卵産みました !

Cimg0718


さて、我が家は日中放し飼い環境の中で農薬、添加物0の昆虫捕食以外の

補助餌を今後どう作って与えるか、、、当面悩みどころ。

2012年8月 8日 (水)

新しい家族

いつも近所の養鶏場でタマゴを買っている我が家だったけど、

今日はタマゴでは無く、、、親連れて帰ってきちゃいました(^o^)

Cimg0708


昨日オットが作ってくれた鶏小屋。

気に入ってくれたかな ?


Cimg0713


フォト

Links

お気に入りサイト